Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

赤ちゃんの【話す力】を伸ばすために気をつけること 音楽玩具のオススメベスト3はこれ!!

f:id:maringo3948:20180516141332j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mam です!

今回は、【赤ちゃんの言語発達】についてのお話。

あなたが知らず知らずやっていることで、赤ちゃんの言語発達の妨げになっていることがあるかもしれませんよ・・・

それをしっかり理解した上で、赤ちゃんの脳を刺激して話す力を伸ばすのに有効な【音楽玩具】をご紹介します!

 

 

 

【あなたの周りは雑音だらけ??】

f:id:maringo3948:20180516144446j:plain

我が子には、学びと成長には欠かせない【安心と安全な環境】をつくってあげたいですよねー。特に赤ちゃんの時期はゆったり落ち着いた静かな環境にしてあげることで、安心感が得られのびのび成長できます。

しかしながら何かとモノで溢れている現代社会において、いたるところで不要な音も溢れかえっております。そして、そのような環境で生活することが当たり前になってしまっているのです。

 

つけっぱなし・・・

あなたの家では、ついついTVやラジオ、オーディオの音楽などをつけっぱなしの状態にしていることがありませんか?

大人にとっては日常のBGMでも、赤ちゃんにとってこれらの環境音は雑音でしかありません。多くの雑音に囲まれて生活していると、乳児・幼児が新たな言葉を習得するのが難しくなってしまうのです。

 

テレビの音など雑音がある部屋で物の名称を覚えた2歳児よりも、静かな部屋で物の名称を覚えた2歳児のほうが、はるかに高い言葉の習得率が確認された。

(米国 ウィスコンシン大学発表)

 

現代の家庭では、テレビやラジオ、話し声など気をそらすような雑音で溢れています。それが幼少期の言葉の習得に影響する可能性があるのです。

 

乳児・幼児に【有益な音】

 

ってことは、子どもを完全に音のない環境で育てれば良いってこと・・・?? 

いやいや、そういうことではりません。言語習得に有益な音もあるんですよー。

 

それが、【音楽玩具】

音楽玩具を与え、遊ばせて音の調べや外国語の音声を聞かせて、その後脳をスキャンしてみると・・・

言語習得の領地である聴覚野と前頭前野の活動が強化されていた

という研究結果があります。

この音楽体験で、赤ちゃんは音のパターンをうまく認識できるようになります。それによって、話し言葉を習得する聴覚を刺激し、言葉を予測する力がつくようになるのです。

 

つまり子どもの話す力を伸ばすためには、教育DVDを流しっぱなしにするのではなく、音を奏でるおもちゃを握らせたほうが有益なのです!

 

【オススメの音楽玩具トップ3】

第3位 赤ちゃん泣きやみメロディーえほん

 

赤ちゃん泣きやみメロディーえほん(わくわく音あそびえほん)

赤ちゃん泣きやみメロディーえほん(わくわく音あそびえほん)

  • 作者: 針生悦子,鈴木えりん
  • 出版社/メーカー: 東京書店
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 大型本
 

 

なんと、東京大学針生悦子教授監修の一冊。史上初!?  赤ちゃんが泣き止む音いっぱいのしかけ絵本です。泣き止むメロディーとして大評判の「タケモトピアノCMソング」も収録してあります。

赤ちゃんがよろこぶ音からリラックスできる音、そして興味を持つ音などなど盛りだくさんの内容。

赤ちゃん研究にもとづいた、胎内音などの泣きやみ音いっぱいあります。オススメ!

 

第2位 アンパンマン おでかけメロディハンドル

 

アンパンマン おでかけメロディハンドル

アンパンマン おでかけメロディハンドル

  • 出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ほらでた、アンパンマンさん。やなせ先生ありがとう!

誰もが大好きアンパンマンで話す力を伸ばしましょう! メロディーやお話はもちろんのこと、これはベビーカーにも装着できちゃうのでいつでもどこでも育脳ができちゃいます。

ハンドルがあるから、運転手さん気分を味わえますよん☆

 

第1位 フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・マイホーム

(商品名、長っ! そして、リンクがうまく貼れず画像だけ! シュール・・・ ↑クリックしてみてね)

Maringo ファミリーでは、『わんわんのやつ』と呼称されているやつです。

今回のテーマに限らず、フィッシャープライスの商品はオススメ品の宝庫です

オススメの理由としては、年間3500人の子ども・2万人のママさんが参加して商品を開発しているから、『そーそー、こういう機能がついていると子ども喜ぶよねー!』みたいな、痒い所に手が届く商品が非常に多い!

今回は、スマートステージ・バイリンガル・マイホーム(わんわんのおうちへようこそ)。

遊びながら、アルファベットや数字を覚えられちゃう。そして、ドアやローラーなどの指遊びも満載。年齢のレベルごとにメロディーやサウンド、フレーズが異なるので長い期間遊べます。必須アイテム間違いなし。早めの購入でロングラン使用確実。 

 

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

赤ちゃんの頃からメロディーや言葉を聞くことで、脳が刺激されて活発に活動するようになります。

超有名育脳DVDなど流しっぱなしにするのもいいけれどMaringo mam的には赤ちゃん自ら音を出す玩具で能動的に脳をトレーニングする方法をオススメします☆