Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

第二子ポコの【胎教の成果】 答え合わせで見えたこと・・・(随時更新予定)

f:id:maringo3948:20181011180724j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!
(またまた更新が滞りましてごめんなさいねー)

今回は、妊娠中の【胎教の成果】について。彼もあっという間に生後10ヶ月を迎え、どんどんと大きくなってきていますよー!

お!これは胎教の成果か!?』と、思うことがたくさんありますー^_^
そこで今回は胎教の成果をまとめてみましたよ!

 

 

 

 

 

 

【胎教の成果】とは

まずは巷でよく言われている『胎教の成果』がどんなものかをチェックしましょう。

 

世に言う胎教成果

● 好奇心旺盛な子供になる
● 夜泣きが少なくなる
● 健康な体に育っていく
● 穏やかな性格に育つ
● 周りから愛される(穏やかな性格だから)

 

こんな感じでしょうか。
胎教していた子は、『とにかく育てやすい!』と言われていますよね。胎教をバッチリしていた我が家の第一子・くわちゃんも、とてもとても育てやすい赤ちゃんでした。

6歳になった今では、好奇心旺盛で何にでも積極的に取り組み、誰とでもすぐお友達になれちゃう明るく優しい子に成長しております。

 

胎教=母親になる準備

Maringo mamが考える胎教とは、ズバリ!

 

母親になる準備期間

・生まれる前から始められる、“赤ちゃんとママの絆づくり”

 

Maringo mamは、これらをスローガンに胎教を行なってきました。妊娠中からおなかの赤ちゃんにたくさん愛情を注いできていたので生まれる時は、

 

「やっと会えるー!」

 

と、喜びひとしおでございました。

 

 

胎教時と変わらず、誕生後も絶えず赤ちゃんに話しかけることができるのも胎教のおかげ。胎教には、【母親になる準備】という側面も大きい。

 

我が子の【胎教成果一覧】

ただいま生後10ヶ月のポコはこんな感じでーす。

 

1. よく笑う

f:id:maringo3948:20181011182446j:plain本当によく笑います 生後2日目からご機嫌でございます

 

f:id:maringo3948:20181011182504j:plain退院の日 生まれてからずっと情緒が安定しているよう 安心している感じ

 

f:id:maringo3948:20181011182523j:plain

f:id:maringo3948:20181011182535j:plain本当に誰にでもよく笑うので先日赤ちゃんモデルオーディションに応募
一次審査に合格しました^_^
なお、記念受験のため二次審査に進む気はナシ

 

 

2. よく寝る 夜泣きなし

f:id:maringo3948:20181011182636j:plain

とにかくよく寝ます。とくに新生児の時は寝ましたねー。

生後20日あたりから、朝夜の区別がつくようになりました。
夜は、まとめて6時間→おっぱい→まとめて5時間、と寝るようになりました。

生後10ヶ月になる今も午前中と午後1回ずつ寝て、夜もまとめて寝ています。

 

朝夜の区別がよくつき安定しているので、夜泣きはありません!!!

 

朝夜の区別の付け方はとても大切で、生まれてからずっとやっていることを教えますね。とても簡単です。

 

1)朝起きたら、必ずカーテンをあけて太陽の光を入れる
2)夜寝に入る時は、必ずカーテンを閉めて暗くした部屋で授乳やミルクをあげる

 

これだけで区別がつくようになりますよ!! ぜひお試しあれ。

 

3. 生活リズムが整っている

朝夜の区別がついたら、生活リズムも整ってきます。

ポコも生後2ヶ月あたりで一定の生活リズムを送れるようになりました。生活リズムが整うと、情緒も安定しますし、夜泣きもないですし、あかちゃんもママもはっきり言って楽。

生後10ヶ月の今では、お昼寝は16時以降はさせないようにしています。16時までた寝ている時は、あえて起こします。

19時には夜寝に入って欲しいという、逆算です。

  

4. 手や足腰の力が強く、体のつくりがしっかり

ポコの成長スピードを見ていると、少し早いようです。

 

【ポコの成長日記

●首がすわる・・・・生後2ヶ月
●寝返り・・・・・・生後3ヶ月
●おすわり・・・・・生後5ヶ月
●ハイハイ・・・・・生後5ヶ月
●つかまり立ち・・・生後6ヶ月
●3歩歩く・・・・・生後10ヶ月

 

早いのが良いわけではないのですが、骨や足腰、手の力がしっかりしている分、安定感があります。

これは妊娠中にママがストレスなく生活し、食事にも気を遣っていたことで、おなかの中でのびのび育ったのではないかなとMaringo mamは考えます。

 

f:id:maringo3948:20181011183632j:plain↑このマシーン、すごく良かったです

 

『フィッシャープライス』のレインフォレスト ジャンパルー

バネが3本ついており、これに乗ってピョンピョン飛び跳ねます。これで遊ぶことで、輪をかけて足腰が強くなったような。ポコのお気に入りマシーンです。

生後4ヶ月〜8ヶ月まで使用。洗濯物を干している時や風呂洗いをする時に安心して家事ができます。重宝。

 

ネットで購入できますが、短期間しか使用しないのでMaringo mamはメルカリで購入して使い終わったらまたメルカリに出品しました。あとはレンタルでも良いかも。

 

●新品購入

フィッシャープライス 夢中でジャンプ遊び レインフォレスト・ジャンパルー (K7198)

フィッシャープライス 夢中でジャンプ遊び レインフォレスト・ジャンパルー (K7198)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: Baby Product
  • 購入: 1人 クリック: 37回
 

 

●レンタル

 

●メルカリ

会員登録時に招待コード「HTJJTA」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!

https://www.mercari.com/jp/

 

 

6. 飛行機や新幹線の移動が楽

埼玉へ帰省する為、5ヶ月の時に飛行機に搭乗。旦那さま転勤に伴い、引っ越しで秋田新幹線に乗車。泣きわめくことなくご機嫌にすごせました♪

 

f:id:maringo3948:20181011184553j:plain飛行機の中でお姉さまに足裏マッサージをするポコ 楽しんでいますw

 

 

 

【結果、育てやすいんです】

ポコの【胎教答え合わせ】はこんな感じでした。

総評して、育てやすいです。

育てやすいから、ママもストレスなく子育て出来ています。

そしてなにより、胎教でポコとの絆ができていたように感じていたので、ポコが愛おしく、またスムーズに子育てに入っていくことが出来ました。

 

 

胎教をすることは、決して無駄な時間ではなく、母親としての準備ができる素晴らしい時間となる

 

 

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

Maringo ファミリーにおいて、第一子・第二子とも胎教の良い結果炸裂となりました。

そして、やっぱり胎教を皆々様に是非ともおススメしたい!!

だってこんなにらくらく子育てになるんだもの。

まだまだこれからも、胎教・子育て情報(その他も)更新していきます。
ぜひみなさんも胎教にチャレンジしてみてください^_^