Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】引っ越しました! ハイハイをもっとしておくれぇぇ!!

f:id:maringo3948:20180731183718j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです。

なかなか更新が滞りましたね(汗) ごめんなさい・・・

じつはMaringo Mamファミリーはダンナ様のお仕事の都合で秋田に引っ越しました。函館とお別れをして、次なる舞台秋田の地に降り立ちました。

今回は、子どもたちの近況報告や秋田の魅力をお伝えしていきますー

 

 

 

 

【近況報告! くわちゃん編】

f:id:maringo3948:20180731183926j:plain

f:id:maringo3948:20180731183945j:plain

まずは我が家の第一子・くわちゃん! 6月で5歳になりました^_^

木を見ると登りたくなったり、走り回るのが大好き。そして、最近はお友達をつくるのがとっても上手になりました。

公園や児童館に行くと、

 

『あの子とお友達になって一緒に遊んでくるー^_^』

 

我が子ながら、社交性の高さに驚いております。自己肯定感が高いとこんなにもアクティブに生きていけるのだなぁと感心。

お友達と仲良く遊ぶ姿を見ていると、ちゃんと遊びをリードしたり、譲歩したり、その都度できたお友達に合わせながら遊んでいるではないか。

 

(・・・すごいぞ、くわちゃん)

 

姉への階段をのぼる、のぼる・・・

f:id:maringo3948:20180731184213j:plain

そして、第二子ポコちゃんが生まれてから一度も赤ちゃん返りがないのも素晴らしい。ポコちゃんが可愛くて可愛くてたまらないようです。母性が溢れちゃってます。

 

すっかり素敵で頼もしいお姉さんになっています

 

【近況報告! ポコちゃん編】

f:id:maringo3948:20180731184325j:plain

我が家の第二子・ポコちゃん。気がづけば、もう8ヶ月。(嵐のように、あっという間に過ぎ去った8ヶ月・・・)

下の歯が2本生えて離乳食も二回食といっちょまえ。でもおっぱいも大好き。

我が家のご機嫌ボーイ。誰にでもこの笑顔をふりまくため、可愛がられて育っています。

 

f:id:maringo3948:20180731184353j:plain

生後6ヶ月でハイハイと同時につかまり立ちをしてしまう。

 

今では、伝い歩きまで・・・

 

引っ越しで荷物が散乱している中、進化を遂げています。(散乱しているから立ちやすいという事実も 汗)

ちょいとポコちゃん、進化のスピードが速すぎですよ。足腰がまだしっかりしていないうちに立ち出すと、あまりよくないんですよね。

 

なるべくならハイハイをたくさんさせたいのにー!!

 

皆さんご存知でした? 【ハイハイ】を長期間させるのは、実はとても良いことなんです。

 

ここでちょっと、【ハイハイ】のメリットを解説

f:id:maringo3948:20180731184550j:plain

腕を使うハイハイをすることで、筋肉がつくだけでなく、神経も発達していきます。

 

ハイハイのメリット
転んだとき手が出るようになる
● 手指の「つまむ、つねる」などの繊細な動きを習得できる
● 腹筋背筋も鍛えられ、上半身がしっかりしてバランスがとれやすくなる
● ハイハイをしている時に頭を頻繁に上下左右に動かして活動するので三半規管も鍛えられる

 

ハイハイはこんなに良いことがたくさん。なので、早々に引っ越し荷物の整理をしてハイハイスペースを確保しました!

 

f:id:maringo3948:20180731184915j:plain

外や児童館にも連れ出し、Maringo Mamはハイハイ推進運動強化中。児童館や原っぱは障害物が少ないから、ハイハイにもってこい。

 

f:id:maringo3948:20180731184928j:plain

ハイハイをたくさんした後は、ま〜よく寝ます。

運動量が増えてぐっすり寝るので、日中の昼寝の質がよくなりました。寝起きが良い。

現在、生後8ヶ月。

ポコちゃんにはたくさんハイハイをしてもらい、体を鍛えて丈夫な体づくりをしていきたいと思います。

 

【えぐきたなぁ〜秋田!】

f:id:maringo3948:20180731184940j:plain

秋田と言えば、なまはげ!!!

泣く子も黙るあのなまはげ。大人からして見てもちょっと怖い、赤と青のアイツです。そして、秋田にはいたるところになまはげがいます。

そのせいか、くわちゃんはとても良い子です(笑)

 

子育て中になまはげがいると良いことが多いことに気づく。ふふ。

 

f:id:maringo3948:20180731185200j:plain

f:id:maringo3948:20180731185212j:plainなまはげ発祥の男鹿半島。そこの温泉旅行での写真です。

 

【まとめ】

f:id:maringo3948:20180731185231j:plain

まだ秋田にきて1ヶ月ほどですが、海と山が近くにあって大自然が多いです。Maringo ファミリーが住んでいるところは、そしてコンパクト。

少し車を走らせるとデパートがあったり、大自然があったりと子育てするにはとても良い環境です。動物園(アスレチックと遊園地もついてる)や公園もたくさん。 

 

くわちゃんも秋田がすぐに気に入り、さっそくお気に入りスポットができたようです!

 

これから、秋田でどんな生活が待っているか楽しみです。秋田の情報もちょいちょいアップして行くのでお楽しみにー。