Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【シンガポールのお友達が集合!】 友情っていいもんだぜ・・・

f:id:maringo3948:20180404162627j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mam です!
そして、お久しぶりでございます!!

2月前半、我が家の子ども達が風邪をひいたり、あれこれあったり・・・(゚д゚lll)
2月後半は、遠方から友達家族が3組遊びにきてくれたり、あれこれあったり・・・(汗)

兎にも角にも、慌ただしくも楽しく過ごしていました。
(あれこれのことは、近いうちに記事にします。絶対にね!!!

お久しぶりの今回は、シンガポール駐在中に家族ぐるみで仲良くなった3家族が、北海道に遊びにきてくれたお話

 

 

 

 

【北海道に仲良し家族集結!】

我が家は、2014年から約3年間シンガポールで過ごしました。異国の地で共に過ごしたお友達家族は、特別な絆を感じます。

そんな異国の地で出会った仲良し3家族が日程を合わせて、はるばる北海道まで来てくれました。

我が家の第一子・くわちゃんにとっては幼馴染みのみんな。くわちゃんはみんなが来る日を、まだかまだかと待ちわびてワクワクしておりました。

わくわくわくわくわくわく・・・・・

 

そしてついに集結!! 初日は宴会をして、みんなでお泊り。久しぶりの再開に子どもたちは嬉しさ爆発!! 大騒ぎ。

 

f:id:maringo3948:20180404163323j:plain

f:id:maringo3948:20180404163338j:plain

 

f:id:maringo3948:20180404163356j:plain親たちも嬉しさ爆発、お酒がズラリ!

 

まあ、授乳中のMaringo mamは指をくわえておりましたがねぇ・・・

 

f:id:maringo3948:20180404163633j:plain我が家の第二子・ポコちゃんも今回初参加。お兄さんお姉さんたちに激しく可愛がられ(圧倒され?)終始この表情でしたが、みんなからたくさんの愛情を注がれ仲間入りを果たしました(たぶん)

 

f:id:maringo3948:20180404163648j:plain初日の夜は盛り上がり、子どもたちもやっとのことでお眠りになりました(汗)

 

【雪遊びをしよう!!】

さぁさぁ、北海道に来たからにはやってもらいましょう雪遊び!!

南国で育った子どもたちにとって雪は特別な存在。目の輝きが違います。そこで先輩風を吹かせるくわちゃん・・・

 

くわちゃん先生による雪遊びの掟

 ① トイレに行っておくべし

スキーウェア(ジャンプスーツ)は、脱ぎ着がたいへん!!!

 ② 手袋、スノーブーツはしっかり着用すべし

途中でとれたり脱げたりしたら、たいへん!!! (寒い冷たい)

 ③ ソリを滑るときは一人ずつやるべし

ぶつかるとけっこう痛いしキケン!!!

 ④ 氷の上は気をつけるべし

歩く! 走らない!! 歩くときは走らない!!!(←くわちゃん先生談)

 

以上、お友達に伝えてルールを守って楽しもう!!

 

f:id:maringo3948:20180404163847j:plainもうね、北海道はスキー場とかいかなくても、どこでも遊べるのです

f:id:maringo3948:20180404163909j:plainソリを使わずとも尻すべりで楽しめちゃう子どもたち

f:id:maringo3948:20180404163924j:plain次の日には、ソリを使って大盛り上がり

f:id:maringo3948:20180404163938j:plainみんな良い顔してます

雪を通して、自然遊びの楽しさを体全体で感じているようで。

みんなで仲良く遊んだことは、思い出として心に刻まれるのだろうな。こういう経験が心を豊かにしていくのでしょう。

 

f:id:maringo3948:20180404163959j:plain

 

【ずっと繋がっているよ】

4日間みんなと一緒に過ごしました。美味しいご飯を食べて、元気に遊んで、たくさん笑いました。

帰る日は寂しくて泣いちゃうお友達も・・・

f:id:maringo3948:20180404164019j:plain

f:id:maringo3948:20180404164024j:plain

f:id:maringo3948:20180404164028j:plain

f:id:maringo3948:20180404164034j:plain 

くわちゃんが生後9ヶ月の時から、よく遊んだお友達。

今は住んでいる場所はみんなバラバラだけど、またこうやって会うと、あの時と変わらず笑顔で楽しい時間がすごせます。こんなお友達と出会えること、なかなかないよ。

本当に幸せだね。

私達家族にとって、お友達家族は一生の宝物。離れていても心が繋がっているお友達。子どもたちがこれから成長していく中で、もっともっと素敵な関係になっていくことを親達は心から願っているよ。

素敵な思い出、たくさん心に残そうね。きっとまた笑顔で遊べるよ。次に会える日を楽しみにしていようね。

 

【親としての感想】(まとめ)

久しぶりに会った大好きなお友達。変わらない関係。楽しい時間。

そんなお友達をつくれたくわちゃんを誇らしく思います。

お友達は素晴らしいもの。くわちゃんがそう感じて、これからの人生を歩んでくれたら嬉しいです。

 

 

(ブログ更新が滞りに滞って、雪いっぱいの日記。皇居の桜も散る中、まだまだ寒い北海道ですが流石に雪はほとんど溶けて来ました。しばらくはゆるりと更新予定です。日記もちょいちょいはさみますが、あなたへの有用な情報を発信できるように、Maringo mam ガンバル・・・