Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo mamの出産当日レポート。イメージトレーニングにどうぞ!】

f:id:maringo3948:20171117215208j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

改めましてー、2017年11月14日に第二子を無事に出産いたしました。

今回は、【出産当日の状況レポート】一体どんな1日だったのかを改めて振り返ってみます。これから出産予定のあなたは、参考になるところもあるかと思うので是非!

 

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

 

【ついに陣痛くる】

 

午前 01:00

我が家の第一子・くわちゃん(4歳)が『おしっこー』と起きて連れて行く。その後、私だけ少し起きていると、なんだか生理痛のような痛みが。

痛みの間隔を計ってみる。20分間隔。

 

おー! (これはきたな)

と確信。

ついに産まれるのかぁとベットの中で物思いにふける。規則的な間隔はきているが、痛みがとても弱いので、しばらくソワソワしながら待機。Maringo mamは子宮口が開きにくい傾向にあるので、焦らずしばらく様子をみる。

 

午前 03:30

痛みの間隔が、15分に。

しかし、痛みの強さは変わらず。まだまだ全然耐えられる痛み。

 

もうそろそろ病院に行ったほうが良いかな(???)

いそいそとダンナさまとお義母さんを起こす。

 

午前 04:00

病院に電話。

 

きてくださーい! まってまーす。

 間隔と痛みは変わらず。寝ている第一子くわちゃんを、お義母さんに預けてダンナさまといざ病院へ!

車中、ダンナさまと談笑する余裕がまだまだある。
カーステレオからシャウトする、マイケルの『パァオ!』がやけに印象的であった。余談。(注:マイケル=故マイケル・ジャクソン氏)

 

午前 04:30

病院到着。

痛みの間隔は、約10分。痛みは当初より、少々強くなる。しかし、まだまだ歩ける。

陣痛室と分娩室が一緒になっている広い部屋に通される。助産師さんと入院手続きなど、少しお話。 

 

午前 05:00

 

さぁ!頑張りましょうね!大丈夫だからね

と、助産師さんに励まされる。

お産の時の助産師さんの励まし『大丈夫!』は、なによりも効果絶大なのだと改めて知る。優しい助産師さんに全てを委ねることを決意。

ベットに横になり、おなかに赤ちゃんの心拍が分かるよう、モニターを巻く。

赤ちゃんの心拍を聞きながら、ソフロロジーの曲もセット。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

午前 06:00

陣痛は、5分間隔に。子宮口は4㎝

しかしまだまだ痛みは、生理2日目の痛さ3倍くらい。なんのこれしき。

ソフロロジーの呼吸法で痛みを逃す。

 

Maringo mamがお世話になった産院は、ソフロロジーを扱っていません。しかしながら、事前に『ソフロロジーを取り入れたい!』と伝えていたので、助産師さんもソフロロジーの呼吸法で進めてくれました

 

助産師さんが頻繁に顔を見せてくれ、励ましてくれる。ありがたい。頑張れる。

 

午前 08:30

陣痛間隔は変わらず、5分をキープ。痛みが少しずつ強くなる。

ダンナさまは、背中をさするのが上手くなる。コツをつかんでくれたようだ。

しかし、子宮口はまだ5㎝・・・ 

 

はぁ、、またまた第二子も子宮口が開きにくいのか、、

しかし助産師さんは私を気遣うように、

 

大丈夫だよ!子宮は柔らかくなって、赤ちゃんも下がってきているからね。大丈夫だよー

と安心させてくれる。

助産師さんの励ましはなぜか陣痛も少し柔らぐから不思議。

そして、、

 

でも前のお産の時に時間がかかっているから、様子を見ながら促進剤も視野にいれていいからね

と・・・

そうなんです。第一子・くわちゃんの時は、お産に丸2日かかりました。そのことを事前に伝えておいたので、促進剤の話もバースプランの時に相談済み。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

もう少し頑張って、無理そうだったら早めの促進剤にさせてもらおうと痛みに耐えながらぼんやり考える。痛みを感じながら、ポコちゃんも頑張っているんだよなぁ。

 

一緒に頑張ろうねー 大好きだよー

ポコちゃんに意識を向ける。

 

午前 11:00

 

促進剤投与決意!

陣痛間隔は、あいも変わらず5分。痛みは、うめき声がもれるほどの痛さへと変わる・・・

 

(ほぇ~、、 痛い~)

ついついベットの手すりを掴んで力を入れてしまう姿を見て、助産師さんは、

 

力まないよ~リラックス!リラックス!息止めないで、吸って吐くーすぐ吸って吐くー

Maringo mamがソフロロジーの呼吸法を乱してしまっている時、しっかりと声かけをしてくれる。

そしてソフロロジーの呼吸法はやはり痛みを逃してくれる

ダンナさまも、『リラックス~』と助産師さんと一緒に応援してくれる。

 

(わたしもずっと背中をさすって頑張っております)

そしてこの時点で、子宮口は変わらず5㎝。(涙)

助産師さんは、私の陣痛の痛みレベルを見てついに!

 

痛いよね~。赤ちゃん、もう少し下がるといいねー。赤ちゃん、きっときっかけが欲しいのかもね。促進剤使ってきっかけをあげようか

 

はい!!

言うまでもなく、Maringo mamはこの提案に即答。

 

午後 12:00

促進剤投与開始。

 

ポコちゃん、頑張ろうねー。あと少しだよ。やっと会えるんだね。

絶頂期の痛みになり、もう泣けてくるレベル。子宮口はすぐに8㎝まで開く。

 

前回のお産の時より、赤ちゃんかなり大きいから頑張ろうね。大丈夫だよー!今日はたくさんスタッフがいるから、みんなで頑張ろうねー

Mairngo mamの周りに総勢5人ものスタッフがついてくれて、みんなから励まされる。精神的にものすごく安定する。

 

午後 12:30

自然破水。すぐさま分娩の用意が始まる。

痛みの中で聞こえる先生たちの声。

 

あ!こりゃ赤ちゃん推定よりも大きいわ!!おー立派立派!ママの子宮の環境が良かったのねー、さぁ!いきんで頑張ろう!すぐ会えるよー!

ポコちゃんとママは褒められたようだ。心の中で『これはこれは、ありがとうございます』とつぶやく。

 

ポコちゃん、頑張ろう、大好きだよー

いきみながらも意識はポコちゃんへ向けられました。

しかしポコちゃんでかいヽ( ̄д ̄;)ノ

 

午後 12:54 < The moment is coming !! >

ついに! 出産!!!

 

 

f:id:maringo3948:20171117221741j:plain

 

『おめでとうございます!よく頑張ったねー!いきみ方がとても上手だったよ。本当によく頑張ったね』

みなさまから祝福されて、無事に産むことが出来ました。(涙)

 

やっと終わったー!

(コレが本音・・・)

 

推定体重が、3300gだったポコちゃん。産まれて計ってもらうとなんと、3686gでした!

第一子・くわちゃんの時は2700gで『ポンッ』って感じで産まれたのですが、やはり1kgも体重差があるといきみ方が違いますね (笑)

ポコちゃんはズドンっ!!って感じで産まれてきました!

 

【初めまして。ポコちゃん!】

よくママと一緒に頑張ってくれたね。あなたは、とても大きな産声を聞かせてくれましたね。その声にママは自然と涙がこぼれました。ありがとう。

ママのところに産まれてきてくれてありがとう。あなたが産まれた世界は、素晴らしいことがたくさん溢れています。

これからたくさん感じて、強く生きていってね。あなたの可能性を最大限に伸ばせるように、これからママとパパは頑張るよ。

大きな羽を広げて羽ばたいて下さい。これから宜しくね。

 

f:id:maringo3948:20171117222000j:plain

 

【まとめ】

10ヶ月の妊娠期間を経て、やっと愛おしい我が子に会うことが出来ました。

今は産院のベッドの上で高揚感に浸っています。これからどんな毎日になるかな。

胎教の成果はどんな風に出るのかな? とっても楽しみです。

これからもゆっくりブログをアップしていきたいと思います!

早くもソフロロジーの音楽を流すと、目を閉じてすぐ眠る息子です。おなかの中で聞いていたんだね。

 

f:id:maringo3948:20171117222034j:plainばぶー(やるだろ〜)