Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【3才までの教育方針で決まるコト!?】

f:id:maringo3948:20170524132213j:plain

みなさん、おはこんばんちは~!
いつも元気な Maringo mam どうぇ~す!!

今日も楽しくHappy子育て&胎教してますか??

さて突然ですがあなたは、こんな人間の「脳」に関するお話を知っていますか~?

 

人間の脳は
3才までに80% 、6才までに90%完成する


人類が脳の研究をはじめてから現代に至るまで、なが~い時間をかけたにもかかわらず、人間の脳については氷山の一角ほども解明できていないと言われています。

にしても、「3才までに8割決まる」という事実には驚きを隠せませんな!


これ育児に関しても同じようなことが言われています。

特に3才前後までに形成される「土台作り」、これこそが早期育児にとって最重要です。

 

想像する力、考える力のある「賢い子」

ただ勉強ができるとは異なる「頭の良い子」


そうなるか否かは、この3才前後の時期にいかに過ごすかによって決まります。

 

バック・トゥ・ザ「昭和」


ではこの早期育児にとって大事な時期に、どのような点を注意すればよいのでしょうか。

昨今よく目にする耳にするような、海外の教材を使った早期育児でしょうか?
あのプロ野球のスーパースターが幼少期に受けていたような、特別なベビーマッサージでしょうか?

こればっかりは、正解は1つではないんじゃないかなぁ…

しかし、Maringo mam には絶対にこれだけはゆずれないという育児理念があります。それは、
 

「豊かな心と健康な体をつくる」

 

 

ということで私の正解は…

とにかく外に連れ出し、自然と触れ合わせる!

ということでした。


文明とかけ離れた、とまではいかないものの来る日も来る日も「外!」「外!!」「外!!!」

昭和のこどもばり。

 

(おかん)「外へ行っておいでー!」 


のアレです。
*もちろん一緒に行きますが(汗)

 

サザエさんでいうと、カツオ。

学校から帰ると、とりあえず盟友「中島」と外へ行き空き地で野球。
(相変わらず自分の例え能力の低さに愕然とします…)

別にお金をかけて特別なことをしたくなかったわけではないのですが、幼稚園の先生時代の体験というか、たくさんの子供たちを見てきた結果、私はコレが1番!だと判断しました。

 

外遊び効果はいかなるものか


また、私は可能な限り娘を裸足で遊ばせました。

これには当然ねらいがあってのこと。
以下、「外遊び」そして「裸足」による効果です。

 

外遊びで得られるもの

・五感を刺激して脳が活性化する

・生活リズムが整う

・体力がつく

・社会的ルールを学ぶことができる

・前頭葉が発達して集中力アップが期待できる

・想像力・思考力を養える

 

裸足になることで

・脳の活性化

・運動脳両区の向上

・土踏まずの形成が促される

・バランスのとれた強い身体をつくる

 

ちなみに、私はコレ!と決めたらとことんやるタイプで…

娘が6ヶ月の頃からガンガン自然遊びをさせ、たくさんのチャレンジをさせてきました!!

外遊びを毎日(本当にほぼ毎日です! 雨の日も極力外へ行く!)させることで実感したのは、娘の目の輝きが増したことです。

娘は何にでも好奇心旺盛で、意欲的な性格に育っています。

そしてよく食べ、よく眠り、風邪もほとんどひかない強い身体になってきております。

これはまぎれもなく、外遊びの効果だといえます。

 

外遊びの内容やコツは今後どんどん紹介していきます!
ぜひチェックしてください!

 

まとめ


都心に住んでい方や、いろんな事情でなかなか外で遊ばせるのが難しくなりつつある今の日本。

ですが、あまり難しく考えすぎず、またさまざまな工夫次第で外遊びはできるはずです!

愛する我が子の脳をぐるんぐるん活性させて、幼児期に重要な「土台作り」に効果絶大な外遊び

子供の小さな発見に耳を傾け、共感することでママとこどもの信頼関係も生まれます。こどもの自己肯定感も高まります。

 

そして生活リズムも整うことで、情緒が安定し、親子共々ストレスフリー!

そう、

「ハッピー子育てライフ」っていうやつです!!

 

幼児期の外遊びって良いことだらけだー ( ´ ▽ ` )
超積極的に取り組まない手はないっしょ (`_´)ゞ