Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【ベビーマッサージのチカラ! さわってさわって、ママの手は魔法の手】

f:id:maringo3948:20170625214521j:plain

みなさんおはこんばんにちは! 今日も元気いっぱい Maringo Mamでーす。

今日は、ベビーマッサージについてのお話。前回の記事、【スキンシップで皮膚感覚を刺激せよ! ウガンダ流育児術に学ぶ「母子一体子育て」のススメ】でも少し触れていましたね。

www.maringo-taikyou.com

 

今回は、ベビーマッサージについても少し深く考えていきましょう!

 

 

 

「ベビーマッサージ」とは…

ベビーマッサージはその名の通り、赤ちゃんに優しく触れてマッサージをすること。ママが赤ちゃんに愛情を伝えるスキンシップの一つ

 

赤ちゃんにとってママの手は魔法の手!

赤ちゃんはママに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされるのです。その心地よい刺激が赤ちゃんの心や体、脳の発達に良い影響を与えると考えられています。

またママ自身も、赤ちゃんに寄り添って赤ちゃんの気持ちを感じ取ることで、愛情が深まります。

ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんと穏やかな時間を過ごすことができますよ!

 

ベビーマッサージの効果

では、一体ベビーマッサージにはどのような効果があるのでしょうか。見ていきましょう!

 

★ 免疫力がUP

優しい力で触れるだけですが、赤ちゃんの血の巡りは良くなり、内臓機能、呼吸機能、運動機能が総じて高まります

さらに、老廃物を取り除く働きのあるリンパ液の流れを促進するので、体の抵抗力が高まる

 

★ 脳の発達を促す

五感の中でも皮膚感覚(触覚)は、赤ちゃんの脳の発達にとても大切。

皮膚感覚が刺激されるベビーマッサージは、脳の働きを活発にします

 

★ 精神的に安定する

ママに触れられる心地良さから、自分は愛されているんだと感じることができ、情緒が安定します。

また、“幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンの分泌が増えることで、さらに安定し穏やかな子に

 

★ 運動機能が発達する

ベビーマッサージを行うことで循環機能が促進されます。筋肉がリラックスして関節が柔らかくなり、多様な動きができるようになります

 

★ スキンケアができる

赤ちゃんの肌は刺激に弱く、乾燥しがち。オイルを塗ってベビーマッサージをすることで、赤ちゃんの肌を保湿し、整えることができます。

 

★ 夜泣きなく、よく眠る

ベビーマッサージによって体がリラックスすることで、眠りが深くなります。

そして、マッサージされることで全身に適切な圧がかかり、筋肉を使うことでいい運動をした後のように、ゆっくりと眠ってくれます。

 

★ 便秘解消になる

全身やおなかを刺激することで、消化吸収率が高まり、便秘解消や下痢に効果があるといわれています。

 

★ 愛情が深まる

柔らかい赤ちゃんの肌に触れることによって、ママのストレスも解消されます。ママにも幸せホルモンのオキシトシンが分泌され、精神的な安定につながり、さらに母子の愛情が深まります

 

★ 体調変化に気が付くようになる

肌に直接触れて観察することで、赤ちゃんの日々の体調を把握できるようになり、ちょっとした体調変化にも気づくことができます。

 

こんなにたくさんの効果があるとは… もうやるしかないよね!

 

ベビーマッサージはいつから始めるのがベストか

赤ちゃんの皮膚は柔らかいので生後2ヶ月からスタートするのがベスト

生まれて~生後2ヶ月までは、オッパイを吸わせたり、ママの魔法の手で体を優しく撫でてあげる程度で十分です

 

ベビーマッサージをする時間帯

個人差があるので、赤ちゃんが機嫌が良い時などにパターン化して決めると良いかも。

くわちゃん(第一子)の時は、機嫌の良い午前中1回入浴後に1回、1日計2回ベビーマッサージをしてました

しかし、これが義務化になるとママも辛くなるので、基本できる時にしてあげましょう!

 

ベビーマッサージの準備をしよう!

ベビーマッサージに必要な道具はたった2つ!

  1.  マッサージオイル
  2.  綿のタオル 

 

マッサージオイル

マッサージオイルは、赤ちゃんの肌の滑りを良くし、保湿効果もあります。

赤ちゃんの肌は敏感なので、必ず100%植物性のオイルを使おう

 

オススメオイルはこちら!

 

アロベビー アンジュ マッサージオイル

アロベビーのベビーオイルは、天然由来成分100%の純国産

その中でも「アンジュ」は、チャイルドボディセラピスト蛯原英里さん監修のもと、赤ちゃんへの優しさにこだわって作られています。

 

アロベビー アンジュ マッサージオイル 80ml

アロベビー アンジュ マッサージオイル 80ml

  • 出版社/メーカー: YCP Product
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ジョンソン ベビーオイル

50年以上も新生児の皮膚を研究し続けている、「ジョンソン・ベビー」のベビーオイル。

低刺激・無着色・無香料。生まれたその日から使える安心品質が自慢です。

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

綿のタオル

綿のタオルは、ベビーマッサージをする際に赤ちゃんを寝かせるのに使用します。

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。基本的に身近にあるものでいいので、綿でできた清潔でやわからい綿製のタオルに寝かせてあげましょう。

 

 

ベビーマッサージの注意点

Maringo mamは、ベビーマッサージをするときに以下のことに気をつけました

 

★ ママの手を清潔にするべし
★ ママの爪を短くしておくべし
★  手のひら全体で触れるべし
★ 赤ちゃんの機嫌が悪いときにはやるべからず
★ 授乳直後30分以内、そして空腹のときは避けるべし
★ マッサージのあとは、水分補給をしっかりとるべし
★  1回で10分~15分を目安にするべし

 

ベビーマッサージの参考にしよう!

ベビーマッサージをいきなりやろうとして、本を一冊読んでみよう! …ともなかなかいかないのが現実。

そこで参考にオススメなのが、『ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ』on YouTube!!

 


ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ♪「タッチケアのうた」

 

こちらのベビーマッサージのやり方には、おぼえやすい歌もついてきます。さらに、5分ほどで長さ的にも良く、簡単なのでとってもオススメ!

あとは、最近では近所の自治体などでベビーマッサージ教室を開いているところなども増えてきました。そのような、正しいベビーマッサージを学べる場所を利用するのもグッド。

あなたにぴったりな、自分の場所・ペースを見つけてベビーマッサージにトライしてみましょう!

 

まとめ

今日の記事は、いかがでしたか?

ベビーマッサージは、母子とのスキンシップ。また絆つくりにもなりますね。
それだけでなく、赤ちゃんの成長にも大きな効果があるだなんて!

もう、やるしかないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ママの魔法の手で優しく撫でて、

幸せホルモンをたくさんだしてあげましょう!!

 

あー早くベビーマッサージしたいー。赤ちゃんに触りたいー。

Maringo mamも、おなかの赤ちゃん生まれてくるのが今から楽しみだわー。