Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】 妊娠6ヶ月 定期検診にいってきましたよん♪ 我が家の新メンバーは…♂♀

f:id:maringo3948:20170626220920j:plain

みなさんおはこんばんちは! 今日も元気いっぱいMaringo Mamです。

先日妊娠20週を迎えて、検診に行ってきました。今回は、娘のくわちゃんも同行٩(^‿^)۶

くわちゃんは赤ちゃんに会えるということで、朝から気合い十分!!

さぁ、いざ検診へ!

 

 

まずは…

そう、ドキドキの体重測定、そして血圧計。

体重は、妊娠6ヶ月で +1.3kg

(かなりいいペースだぞ!!!!)

つわりがなかった分、食事が変わることなく普段の生活のままでいられたのが良かったのかな。血圧も正常値でまったく問題なし。ホット一息…

しかし、体重に関しては6ヶ月からが勝負! 頑張るぞ。

 

続いて問診

そして次は、先生が問診をしてくれます。

第二子の妊娠なので、特にこれといって質問したいことはありませんでした。特筆すべきことはありませんが、とりあえず現在絶賛進行中の「妊婦スクワット」について話して、妊婦スクワット継続のOKをもらいました♪

 

Maringo mam の妊婦スクワットで、さらに安産街道まっしぐら! 続けるぞ!!

 

www.maringo-taikyou.com

 

Maringo ファミリー 新メンバーは… (♂♀…?)

その後ついに、エコーでおなかの赤ちゃんとご対面でございます。

ドキドキ

事前に、今日は性別がわかるので、聞くかどうするかを質問されました。

 

もちろん、教えてもらうことを選択!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

それではエコー開始。

最初は赤ちゃんの頭囲や胴囲、足の長さ肋骨などを調べ、その後心臓も詳しく見せてくれました。きちんと心臓の4部屋が出来ており、びっくり感動。

↓まさにこんな感じでありました(感涙)

f:id:maringo3948:20170626223605p:plain 

くわちゃんはというと、エコー写真がよく分からないようで、看護師さんが隣で優しく教えてくれているのも関わらず、Mamがおなかを出しているのがうすらおかしかったようでずっと笑っているという、、

 

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ まったく〜

 

気を取り直して (どっちよ? ♂♀♂♀♂♀…)

そしてそして、エコー画像はだんだんと赤ちゃんの下半身へとうつります。

Maringo Mamは、ソワソワヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

すると先生、

 

あ!女の子、、、、、、

 

 

じゃないね、男の子だね!!

 

おぉぉぉーー!!

 

やったー!! 男の子だー!!

 

しかし、お医者さんためたねー!(笑)

 

実は、「第二子は男の子が良いなー」なんてね…

待望の男の子でございます。ワクワク。

くわちゃんも『おちんちんあったねー!』と興奮気味!

↑それは分かったんかい!

 

Mamも興奮気味で先生の話を聞きます。

 

今、逆子だから寝る時に左を向いて寝ると良いよー! まだ6ヶ月だから、そんなに気にしなくてもよいけどね

と言われました。

くわちゃんの時も、この時期は逆子だったなぁ。自然になおっていたから、今回もあまり深く考えず。とりあえず左を向いて寝ることは意識しよう。

そんなわけで、可愛いエコー写真ももらい大満足なMam。検診が全て終わったあとは、2Fにある新生児室へ。くわちゃんを連れていってあげました。

f:id:maringo3948:20170626224500j:plain

生まれたばかりの赤ちゃんを見れて、くわちゃんも大満足。お姉ちゃん意識が高まったようです。

一緒に成長して大きくなってね。

 

以上

今回の記事はいかがでしたか?

今回はドキドキ検診日記でしたー。6ヶ月を過ぎてから、日々おなかが前に出てきているようで(ま、気のせいもあるのでしょうが)。ダンナ様はお仕事から帰ってくるたびに、

今日もまた一段とおなかが大きくなってきたね〜
(ま、気のせいかもしれんが…)

って。

さてさて、Maringo mamは順調に胎教ライフを過ごしております。同じく、妊娠中のあなたにもこのブログが少しでもお役に立てるよう。妊活中、子育て奮闘中のあなたのためにも、目からウロコのとっておきの情報となるように。これからも、Maringo メソッドを発信していきますので是非とも応援宜しくお願いしますね!

コメントをいただけたら、すごく嬉しいのでお待ちしておりま〜す!

バシバシお返事しますよ〜

 

最後に、Maringo ファミリーの新メンバーを先行紹介!

チラッ。

 

f:id:maringo3948:20170626225038j:plain

 

f:id:maringo3948:20170626225057j:plain

現在10数cmの、我が家の新メンバーでした。