Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【赤ちゃん・子どもに足ツボマッサージ! 足裏刺激で英才教育に!?】

f:id:maringo3948:20170708230538j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気いっぱいMaringo Mamです。

みなさんは、足ツボマッサージに行ったことありますか? 私はシンガポールに住んでいた時、足ツボマッサージ店に足繁く通っておりました(シンガポールでは、マッサージが日本よりもずっと一般的でとにかく安い!)。 最初は激痛なのですが、老廃物をリンパに流すことで、体がスッキリしたり、軽くなりました。私はこのことに驚きを隠せませんでした!! だって足裏をマッサージするだけで、肩こりが治ったりするんですよ!! なぞです。すごいです。

足ツボマッサージを受けてから、気になっていた足裏。もしや赤ちゃんや子どもにも効果があるのでは!?

今回は、そんなお話。

www.maringo-taikyou.com

 

足裏には全身のツボが集まっている

f:id:maringo3948:20170708230811j:plain

ご存知の通り、足裏にはたくさんのツボがあります。ではいくつくらいあるか知ってます?

足裏には、約60ヶ所の「ツボ」があります。

「ツボ」というのは通称で、「反射区」というのが正式名称。この反射区は、体の様々な場所と連動しており、反射区が硬い部分や押すと痛みを感じる部分で体のどこが不調なのかがわかります。

足ツボ刺激は赤ちゃん・子どもにも良い

お疲れの大人専門のようなイメージがある、足ツボ。しかし、足ツボに刺激をあたえる事で、赤ちゃんにも子どもにもとても良い効果が期待できます。

☆ マッサージすることで脳血流が増加。よって神経細胞が多くなり、脳の発達によい
☆ 足ツボマッサージはお腹の調子を良くして、呼吸を整えるなどの効果がある
☆ 優しくマッサージしてあげることで、リラックス効果がアップ

「足ツボマッサージで赤ちゃんが快眠になった!」という声もたくさん聞きますよ

「裸足で育てると健康になる」

昔から、こんな風に言われています(↑) 何となく根拠のない言い伝え的な感じですが、事実、裸足で過ごすことにより、足裏は刺激され身体の血流やリンパの流れを良くします

「裸足で過ごすことで、免疫力や自然治癒能力アップに効果がある」という最近の研究結果も見過ごすことはできませんね

子供の運動神経を研ぎ澄ます足ツボ

プロ野球選手のイチロー選手松坂大輔選手。プロゴルファーの石川遼選手。元フィギュアスケートの浅田真央選手などなど。誰もが知っている、日本のトップアスリートたちには足つぼに関する共通点があるのをご存知でしょうか。それは・・・・

 

小さい頃から毎日親に足裏マッサージをしてもらっていた

幼少期に、頻繁に裸足で運動をしていた

 

そう、日本を代表するトップアスリートたちは、足裏に刺激を与えられて育ったのです

足ツボマッサージの効果

足ツボを刺激することで、子どもの心身に以下のような効果があります

☆ 集中力が高まる
☆ 根気強くなる
☆ 運動神経が発達する
☆ 情緒が安定する
☆ 体の免疫力が高くなる

さまざまな良い効果が期待できる足ツボマッサージですが、残念ながら日本では子どものうちから足ツボマッサージをする習慣はまだあまり浸透していませんよねー

天才を作る英才教育の条件(参考までに)

この条件に、驚きの「足裏マッサージ」を入れているお国もあります! そう、米国です。

とあるアメリカの大学が出した実験データでは、生まれたての赤ちゃんの足の甲の部分をマッサージしてあげると運動能力がグンと上がるという結果も出ているんです。

信じるか信じないかはあなた次第です…… 

最近の子供の足が変わってきている?

近頃の、子どもの足の特徴にかんして驚きの傾向が出てきています。それは・・・

● 運動不足によって土踏まずがない
● 足の皮膚に力がない
● 血行が悪く足が冷えている
● 自律神経が繊細
● 足が細い

このような特徴の子どもがたいへん多くなってきています。とても不安になりますよね。

しかし、足ツボマッサージや裸足遊びなどを実践するだけでこれらの傾向は改善されます

我が子は正常な体の成長をさせてあげたい!

あわよくば、運動神経を良くしてあげたい!

そう思うママさん、ぜひ足ツボマッサージや裸足遊びを積極的に取り入れてみましょう。

足裏マッサージ オススメYouTube

Maringo mamは、一人娘のくわちゃんに足ツボマッサージをするにあたりYouTube動画を参考にしました。とってもわかりやすい動画だったので、オススメです!

☆ 赤ちゃん編


コテンと眠る! 赤ちゃん快眠ツボマッサージ|ママ 育児 家事 生活 暮らし ライフハック 裏ワザ

 

☆ 子供編


かんたん足裏マッサージ

まとめ

今回の記事はいかがでしたか? 「疲れたパパの憩いのひと時」というイメージが強かった、足ツボマッサージ。やはり、赤ちゃん・子どもにも効果ありでしたね。

また、足ツボマッサージをすることで、親子のコミュニケーションも深まります。赤ちゃんも子どももグッスリ快眠。そして知らず知らずのうちに運動神経までも抜群に!(なるかも!!)

集中力アップ、情緒安定、健康な体になる足ツボマッサージ。

《足裏は第二の心臓》と言われるだけあって、全てが詰め込まれているのです!

ぜひあなたも、お試しあれ。