Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【あなたもお子さんに雑巾掛けを。なぁに、その効果はお約束いたします…】

f:id:maringo3948:20170903220442j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気な Maringo Mamです!

今回は、【子どもの雑巾掛け】についてのお話です。唐突な話ですが、これには訳が…

 

 

なぜ、今、【雑巾掛け】

近頃のMaringo Mam は、妊娠後期(妊娠28週~)に入り、安産のために床の雑巾掛けを積極的に行うようになりました。

 

www.maringo-taikyou.com

 

その姿を見ていた我が家の第一子・くわちゃんは、

くわちゃんもやるーーーーーーーーーー!!

 

いつもながらの流れ。こうしてくわちゃんも雑巾掛けをしてみることに。

f:id:maringo3948:20170903221138j:plain

その姿を見て、〈なんだか雑巾掛けの姿勢って筋トレみたいだな〉と。絶対に良い効果があるはずだ!と、確信。

 

www.maringo-taikyou.com

 

知られざる【雑巾掛け効果】

あまり意識することではないので見落とされがちですが、雑巾掛けには子どもの身体能力アップに欠かせない要素が結構詰まっています!

・集中力
・瞬発力
・注意力
・上腕の筋肉
・背筋力
・腹筋力
・足腰の強さ
・コントロール力

この中のどれか一つでも欠けているとうまく出来ない。そう、それが【雑巾掛け】なのです。逆に、雑巾掛けをすることによりこの全てが鍛えられるのです!

 

www.maringo-taikyou.com

 

雑巾掛けが出来ない子、急増中

もうお気付きの方が多いと思いますが、近頃の子どもの身体能力は低下傾向にあります。そして、雑巾掛けが出来ない子が非常に多くなっているとも言われています。(まあ、雑巾掛けをする機会がなくなったとも言えますが…)

Maringo mamが小学生の頃は、掃除の時間に雑巾掛けは当たり前でした。今は、ねぇ・・・・

近頃の子どもは腕や足腰が弱い

それは、

・歩かない ・木登りをしない ・雑巾掛けをしない

などの理由が挙げられます。

 

・歩かなくなったから足が弱い
・木登りをしなくなったからバランス感覚が欠けている
・雑巾掛けをしなくなったから腰痛が起こり、腕で支える力が低下する

とも言われています。

最近のニュースで、跳び箱に手をついて跳ぼうとした瞬間、手首の骨が折れた小学生のことを伝えていました。この原因は腕の筋肉の衰えや骨密度の減少があるそうです。

そんなことにならない為にも、積極的に上記のことに取り組み、子どもの身体能力や筋力をアップさせてあげたいですよね。

 

www.maringo-taikyou.com

 

【雑巾掛けを楽しむ】

子どもの身体能力低下を危惧したのかどうかはわかりませんが、近頃は雑巾掛けを積極的に取り入れはじめた幼稚園や保育園が増えているそうです

園でやってもらえれば最高なのですが、とはいえまだまだ普及していないのが現実。

ここはいっちょ、工夫しながらおうちで子どもと一緒に雑巾掛けをしてみましょう! 家もキレイになるし、子どもはお手伝いを覚え、そして身体能力アップに繋がります!

楽しみ方.1 《短い距離でやってみる》

f:id:maringo3948:20170903222107j:plain

我が家のくわちゃんは、【3mの距離を1往復して何秒で戻れるか】のタイムレースをして楽しんでいます。

少しずつタイムが短くなる喜びと、なんとも言えないスリルがたまらないらしい! ついでに達成感も味わえちゃいます。

楽しみ方.2 《電車ごっこで雑巾掛け》

1. ママが踏切りの役目をします。
『カーンカーンカーンカーン』と腕を降ろしていき、くわちゃんは踏切りであるママの腕の所まで雑巾掛けをして、止まります。

2. ママは『お名前は?』『好きな食べ物は?』などとお題を出して、くわちゃんが答えられたら、踏切りを上げてあげます。

3. 踏切りが開いたら、ゴールまで雑巾掛けをします。

f:id:maringo3948:20170903222239j:plain

こちらはなんと、くわちゃんが考えた遊びです。雑巾掛け一つで色んな遊びが出てきて、実に面白い! ぜひあなたも、お子さんと一緒に雑巾掛けで遊びを見つけてみて下さいね。

くわちゃんの雑巾掛けのお陰で、Maringo Mamファミリーは部屋も心もピカピカです。【雑巾掛け】万歳だぜ。

 

HouseLab(ハウスラボ) ぞうきん 10枚

HouseLab(ハウスラボ) ぞうきん 10枚

  • 出版社/メーカー: あらた
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

雑巾掛けには、身体能力アップに必要なことがたくさん詰まっていましたね。ちなみに雑巾掛けは、大人の筋力アップにも効果大です! しかも大人になってやってみると結構辛かったりします(汗)

ぜひお子さんと一緒に楽しんで雑巾掛けをして、(親子で?)筋力アップしてみて下さいね!

 

 

おまけ 【今日のくわちゃん】

日曜日に幼稚園でパパと一緒に遊ぶ会が行われました。

いつもはお友達と遊ぶ広い園庭を、パパと走り回ってとても楽しかったようです。良い思い出になったね。

f:id:maringo3948:20170903222715j:plain