Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】ついに出産まで一週間!編み物に奮闘。そして検診。

f:id:maringo3948:20171109213125j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!
…………のはずが、ちょっと体調を崩しました(汗)

この記事を書いたのがかれこれ5日ほど前。ということで、実は出産予定日は明後日11日!

なんとか体調も戻り、速攻日記をアップ。今回は、出産予定日間近のMaringo Mam日記をつれづれ書いております

 

 

 

【幼稚園からの宿題】

f:id:maringo3948:20171109213300j:plain

宿題といっても、コレ、ママへの宿題なんですーーーー。

我が家の第一子・くわちゃんが通う幼稚園は園庭の雪遊びの時に、写真のような可愛らしいニット帽を全員がかぶって遊びます。

なんとも雪国の子らしい帽子。そしてご覧の通り、手編みでございます。そしてそして、もちろん可愛い我が子のために、”母親”が精魂込めて(夜なべして)編むのです、、。

 

ギャーーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

編み物・・・? 今までやろうと思ったこともなく30余年間過ごしてきたMaringo Mamにとっては一大事です!

 

かぎ針って、なに!?

 

このようにお恥ずかしい初心者でございます。そしてついに幼稚園から『冬の帽子 講習会のお知らせ』が。

奇しくも、出産予定日の一週間前ときたもんだ! (ざわざわ)

 

クラスの"編み物初心者ママ”達といざ講習会へ!!

 

【編み物】は胎教の一環!

重い腰を上げて講習会へ向かうものの、以前Maringo mamはこんな記事も書いております・・・

www.maringo-taikyou.com

 

指をすごい勢いで動かす編み物。
実は、指を動かすのってとっても胎教に良いんです!

ママが指先を動かすことで、おなかの赤ちゃんの脳が刺激され賢い子に。ぜひ皆さんもレッツ編み物!

 

(出産間近なので今更感は否めないものの、このような記事を書いた手前ここは逃げるわけにはいきますまい。てな感じで、腹をくくり講習会へ向かったのでしょう・・・)

 

f:id:maringo3948:20171109213934j:plain

講習会には編み物マスターボランティアの方が何人もいて、Maringo mamのようなガチの初心者にも優し~く教えてくれました(涙)

横の席に、常にボランティアの先生にいてもらい手取り足取り。最初はかぎ針の持ち方を教えてもらう所から始まり、ボランティアの先生のお陰で、少しずつ出来てきました!!

 

f:id:maringo3948:20171109213955j:plain

初編み物のMaringo mamにはこれだけでも、感動であります。そしてママ達とおしゃべりしながら出来る余裕も。。うぅ良かった。

講習会は2日あります。来週あと1日! なんとか完成出来るように、家で出来るところまで頑張るぞ!

 

f:id:maringo3948:20171109214041j:plain

はじめは、『編み物かぁぁぁぁ・・・・』

と、落胆気味なMaringo Mamでしたが、実際やってみると、ハマりました!

くわちゃんの為に愛情を込めてひと編みひと編み。優しい気持ちになれます。

おなかの赤ちゃんのポコちゃんにも、同じ形の小さい帽子を編もうと考えております。

 

www.maringo-taikyou.com

 

出産予定日ま、7日前から始まった編み物。胎教の追い込みとなったハズッ!!(笑

 

【38週の検診】

f:id:maringo3948:20171109214217j:plain

編み物講習会の帰りに、ポコちゃんの検診に行ってきました。いよいよ38週です。

今回は、

・おなかの張りはどうか?

・ポコちゃんの心臓の音は元気か?

などなどが分かる、【ノンステレステスト】という検査をしました。

受けるのはとても簡単で、ママは横になり、おなかにセンサーを当てます。(センサー付きのベルトをおなかに巻いて) まったく痛いものではありません。

この検査では、赤ちゃんの反応をグラフにしたものが結果として出されます。所要時間は約10分~15分。

 

結果は良好! 元気な赤ちゃんだねー!

 

直後の問診で、すぐ検査結果を教えていただきホッと一息でしたー。

 

f:id:maringo3948:20171109214426j:plainエコー検査では、可愛い(?)お顔も。

だいぶふっくらしてきて体重は3300gに。腹囲は101㎝に(汗) ポコちゃんもMaringo Mamもなかなかの大きさでございます。

 

前駆陣痛、きてますきてます。

11月に入り、生理痛に似た痛み前駆陣痛がジワジワときています。

 

www.maringo-taikyou.com

 

頻繁ではないのですが、たまにね。そんな時は、四つん這いの姿勢になるとかなり楽に。

前駆陣痛が来るたびに、もうすぐポコちゃんに会えるんだなぁとワクワクです。

 

ポコちゃんも産まれる準備を一生懸命しているようです。

ポコちゃん大丈夫だよー。
ママがいるからね。
二人で頑張ろうね^_^

 

【今日の感想】

今回、お恥ずかしながら人生初の編み物に挑戦しました。

苦手意識の強かった編み物。くわちゃんの幼稚園のおかげで克服できそうです^_^ 自分が編んだものを子どもが身につけてくれるのは、とても嬉しいことですよね。

そしてもうすぐ産まれてきてくれるポコちゃん。家族みんながその日をいつかいつかと待ちわびています。どんなお産になるのか、今からとてもワクワクです。

 

 

『余談』をひとつ

いつのことだか、記憶も定かではないこと。

Maringo mamの通う病院の院長先生は、なかなかファンキーな方です。まだまだ妊娠初期の頃、出産予定日発表を告げられた時。

 

うーーん。1日遅くなるけど、ゴロも良いので出産予定日は11月11日にしましょう! ポッキーの日だね♪

 

・・・・・・・・

 

ていうことで、本当の出産予定日は11月10日なんすよねーーー。

つまり、明日!

 

まあまあまあまあ、エニウェイ。Maringo mamの家系は予定日より出産が遅くなる傾向にあるのでどうなるかわからんのですが。巷では、『第二子以降は出産予定日より早まるよ〜ん』、なんて話もあったりで。まあ、どうなるかわかりませんね。

一つハッキリ言えることといえば、次のブログ更新は出産報告になるということでしょうか。元気な赤ちゃんを産んできまーす。

また、【Maringo mamのハッピー胎教&育児メッソド】に遊びに来て下さいね〜♪