Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】出産間近!!にもかかわらず、幼稚園のりんご狩りに参加。

f:id:maringo3948:20171031123406j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【Maringo 日記】。我が家の第一子・くわちゃんの幼稚園行事、【りんご狩り】【感謝祭】に行ってきたお話。

 

 

 

【みんなでりんご園へ】

f:id:maringo3948:20171031123448j:plain幼稚園に集合して、親子みんなで巨大バスに乗り、りんご園へ。

バスの中で、担任の先生がりんごの種類や美味しいりんごの見分け方を優しく教えてくれました。(もちろん、Maringo Mamは美味しいりんごをゲットする為に必死に聞く。何事も探究心がうずきます。ワクワク)

今回、狙うりんごの種類は【レッドゴールド】!! 外は真っ赤で、中にはゴールドのような蜜がぎっしり入っているそうで・・・

 

なんとも、豪速球ストレート且つ、キレのあるネーミング。田中マー君のストレートとダルヴィッシュのスライダーを合せ持つような。う〜ん、魅力的!!

りんご狩りのポイント

バスの中で習得した【りんご狩りのコツ】を頭に入れ、いざ!りんご園へ!!

一、 周りのりんごと比較して、大きすぎず小さすぎず中くらいを選ぶべし
二、 真っ赤なりんごを選ぶべし
三、 りんごがぶら下がっている枝の太さを見るべし(太い枝の方が栄養がいき渡っている)
四、 狩る時は、りんごの底を持って回転しながら下に引っ張るとうまく採れる

 

  さっそくですが、りんごを物色してみる

りんご園に着くと、甘い香りがプンプンと漂いMaringo Mamのやる気を引き出してくれます(笑)

くわちゃんはりんご狩りが初めてなので、ワクワク。りんご園の方のお話をきちんと聞いて、真っ赤なりんごを探します。

 

f:id:maringo3948:20171031123928j:plain

くわちゃんの手の届く高さにりんごがなっているので、自分で好きなりんごを選べて大満足。(←何事も自分でやらなきゃ気が済まない。『できるもん!期』真っ盛り)

自分が選んだりんごを、その場で食べることが出来ちゃうのもりんご狩りの醍醐味。

 

  間髪入れず、りんごを頬張る我が娘

f:id:maringo3948:20171031124001j:plain

とっても甘くてシャリシャリ~。美味し~!!

 

f:id:maringo3948:20171031124046j:plainその後は、青空の下お友達と写真を撮ったり、一緒にりんごの木の周りで遊びました。

こういう風景を見られると、母としてとても嬉しく思います。幼稚園の行事に、カンシャ、カンゲキ、アメ、A・RA・SHI。

 

【幼稚園で感謝祭】

りんご狩りが終わり、幼稚園に戻ってきました。

ホールでクラスごとに歌の発表などのイベントが。その後、幼稚園の畑で収穫した作物を園長先生から園児一人ひとりに頂きました。

 

《幼稚園で出来た作物一覧》

・お米 ・白菜 ・キャベツ ・夕顔 ・人参 ・カボチャ ・スイカ ・じゃがいも ・大根 ・ねぎ ・ぶどう ・栗 ・くるみ ・キウイ

 

もはや、『農協か!?』とツッコミを入れられかねない品目数にびっくり!

くわちゃんの通う幼稚園、園庭はとても広く、畑や田んぼで色んな作物が出来たそうです。

f:id:maringo3948:20171031124320j:plain

f:id:maringo3948:20171031124330j:plain収穫を楽しみ、秋の恵みに感謝。

 

  秋の恵みはご馳走に・・・

そして幼稚園の畑で採れた野菜を使い、豚汁を用意してくれました。

f:id:maringo3948:20171031124343j:plain

畑で採れた作物に感謝して頂きました。みんなで食べると美味しいね。

 

f:id:maringo3948:20171031124412j:plainくわちゃんは3杯もおかわりしました(汗)

 

  『秋』という季節を堪能

f:id:maringo3948:20171031124432j:plain保育室には、園庭やお散歩で拾ってきた秋の実がたくさん。

園庭にはクルミの木があり、リスがよく遊びにくるそうです。良い環境で、伸び伸び過ごさせてくれる幼稚園に本当に感謝。

 

f:id:maringo3948:20171031124443j:plain帰り道は、幼稚園でやっていたように【秋の実探し】をしながら帰りました。

 

【今日の感想】

久々の幼稚園の親子参加行事は、盛りだくさんで親もとても楽しめました。

季節ごとにいろいろなことを学ばせてくれる幼稚園。そして、『当たり前のことに感謝する』ことを教えてくれます。

小さなうちから我が子をこのような環境で育てられることに、わたくし母親として多大なしあわせを感じております。