Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

沐浴卒業!! 次は【おふろ体操】がオススメです。

f:id:maringo3948:20171225160246j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!

今回は、プチ情報。あかちゃんがおふろで行える体操のお話。

 

 

 

【赤ちゃんはお風呂大好き】

f:id:maringo3948:20171225160332j:plain

赤ちゃんは湯につかっている時、とても気持ち良さそうな表情をしているように思いません?? これから初産を控えているあなた。そうなんです。めちゃくちゃ気持ち良さそうにお湯につかるんですよ、赤ちゃんって。(我が家の第二子・ポコも生まれた時からお風呂が大好きでございます)

これには、当然理由があります。ご想像通り。温かい湯の気持ち良さが大好きなのは、ママのおなかの中の羊水と同じ感覚だから。どこか懐かしい気持ちになるのでしょうか。

 

【お風呂で生活リズムを整える】

開放感があるお風呂の中では、赤ちゃんの手足がよく動きます。自由に手足を動かすことで、筋肉の発達にも繋がります。

また、手足の筋肉の発達だけではありません。入浴の心地よさを利用して、生活リズムをつくるのに大変役立つのです。

 

Maringo mamのケース

我が家のポコはというと・・・・

入浴後 → おっぱい → 就寝

このような流れを利用しております。入浴後は疲れているので、ポコはたくさんおっぱいを飲んでよく寝ます。

お風呂の時間は17時30分あたり。就寝は18時すぎ

真っ暗な部屋で就寝させます。そうすると昼と夜の区別がついて、リズムが整い出しますよ

 

【おふろ体操】

前置きはさておいて、おふろ体操を実際にやってみましょう。とっても簡単ですよ。

 赤ちゃんを湯船に入れるときに、片方の手のひらを赤ちゃんの首の後ろに当て、両耳の穴を指でふさぎます。

 ①の状態で、赤ちゃんのあごがお湯につかるくらい湯船に深く入れてあげます。

f:id:maringo3948:20171225160924j:plain↑↑↑胸あたりに手を添え、少し押してあげるとあごまで湯船につかりやすいです↑↑↑

 

 ママも一緒に入浴する場合、ママの体から赤ちゃんを離し、手足が自由に動けるようにする。

おふろ体操のときに赤ちゃんが手足を動かすと、まるで立ち泳ぎをしているかのように見えます。それがとっても可愛い!

一生懸命に手足を動かすことが、手足の筋肉を発達させることにつながります。毎日の入浴で試さない手はない!

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

手足の筋肉発達に効果大の【おふろ体操】。とても簡単ですので、是非試してみましょう。体操をすることで、生活リズムも整いますよ。2度美味しい☆