Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo mam式 胎教・育児ブログ】 はじめましたっ!

f:id:maringo3948:20170601230340j:plain

はじめまして!

当ブログの管理人、Maringo mamと申します!!

もうすぐ4歳になる娘に私が行った胎教とその効果、現在進行形の育児を実体験をもとに綴るブログ。

はじめますっ! 

現在、妊娠中の方。これから子作りをお考えの方。出産を終えて育児に励まれている方。そんなあなたにとって、このブログの情報がが少しでもお役に立てれば嬉しいです。 

 

 

以下、私の簡単な自己紹介を交えつつ…

専門学校を卒業とともに、埼玉県の幼稚園に就職。
8年勤続した後、めでたく結婚退職。

保育士の免許も持っていたので将来の子育てに役立つかなぁと思い、1年ほど保育園で1歳児の担任を担当。ほどなくして、娘を妊娠。

 

妊娠3ヶ月だった私が
衝撃的な出会いを果たした一冊

仕事を辞め、ゆっくりできる時間ができたので様々な分野の育児本を読み漁る。

その中でも特に、幼稚園の先生時代から気になっていた「赤ちゃんの脳」について。
(↑赤ちゃんの脳はものすごい可能性を秘めていることが近年の研究データでわかってきているそうです)

自分が赤ちゃんを身ごもったのを機に、火がついたような勢いで「赤ちゃん」「脳」をググる。来る日も来る日も、ググりまくる。

関連書籍を多数読むようになる……

 …そして出会ったのが、この一冊。

 

ジツコ・スセディック著の「育児はみんな天才だ」です。

 

f:id:maringo3948:20170512101943j:plain

  

この本を読んでいる時、感激して震えがきたのを今も忘れられない 

この本を一言で表すと…

スセディック夫婦が『胎内教育』で4人の子をいずれも天才(長女は5歳で高校に進学)に育てあげ、全米を驚かせた… 

という本です。

読書感想文レベル最強である私の要約だから間違いありません。
(↑嘘です、ごめんなさい。だいたいこんな内容です)

この夫婦の素晴らしいところは、天才児を育てようと思ったのではなく、胎児を人格ある一人の人間として接し、【大きな愛情】を生まれてくる赤ちゃんに注ぎ続けたところです。 

その結果、”天才”と賞される能力(学力だったり運動能力だったり)を備えた素晴らしい子ども達に成長したそうです。

スセディック式の最大の魅力は、胎教することでIQも伸びるが、それと同じくらい【心の豊かさ(EQ)】が育つ!!!、というところです。

(*この本に関しては、また別の記事で詳しく触れようと思います。本当に素晴らしい一冊です!)

 

昨今語られている「胎教」って、つまるところどういうこと?? 

私がかつて妊娠中に実際感じていたことなのですが、「うん。それあるある」と共感される方も多いはず。

それは、何やら気になる「胎教」という言葉をよく目にする耳にする事は多いのだけど、その実態はいかなるものか?よくわからん!
という事です。

スピリチュアルな持論めいた事しか説明されていなかったり、根拠が不明な方法論が並べられていたり。

インターネットで検索してみても、「胎教」の後に続くのは「音楽」・「英語」・「モーツアルト」ばっかりだったり…


そんなギモンだらけだった時に出会った、この一冊。
【心の豊かさ(EQ = Emotional Intelligence Quotient)】という指数。

 

今の世の中、これこそが大切なことだ!!と直感した 


そして自分の子供も、【心の豊かな子供に育てたい】と思い、
スセディック式をベースに幼稚園8年で1000人以上の子供達をみてきた経験の中で、学んだことをプラスし、独自の胎教を始めました。

(*胎教の具体的な内容は、今後記事で詳しく紹介していきます!)

何がなんでも私はまだ見ぬ愛おしい我が子に、この世界の素晴らしさ、楽しさ、を教えてあげたい。

皆に愛されていることを感じて生まれてきてもらいたい。

そのためにお腹の中にいる時から生まれてくるその日まで、赤ちゃんに愛情を注ぎ、注ぎ、注ぎまくり、注ぎ続けました。

生まれてから、たくさんの可能性を発揮できるベース作りをしてあげるために。

それがママとパパからの最高の贈り物となるように、と。

 

このブログのもう一つの目的

 

最初に書きましたように当ブログの目的は、私が体験した胎教経験や現在進行形の育児に関する記事が少しでもあなたの役にたてたら嬉しい!というところにあります。

 

そして、実を言うともう一つの目的もあったりします。

私自身の中に、新しい命が宿っております。はい。

現在4ヶ月でございます。ウキウキでワクワクです♪

自身の胎教・育児経験の成功体験と、「もうちょっとこうしていたらなぁ」という改善点を今一度ここで振り返り、次の出産に備えたいというもくろみもあったりします。フフ♪

そうです。妊娠中のあなた、胎教にちょっぴり興味のあるあなた、そうそこのあなた! 私も同じです。一緒に妊娠・出産・育児を楽しみましょう!!

 

前置きが少々長くなりましたが、さぁさぁ! 「Maringo mamのハッピー胎教&育児メソッド」の始まりです。

 

命を繋ぐということには、いろいろな不安や心配は尽きないものです。私もそうでした。今も同じです。

 

だけど、やっぱり楽しまなきゃです!

 

「Maringo mamのハッピー胎教&育児メソッド」、張り切ってまいりましょ~!

 

by. Maringo mam