Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【「1/f ゆらぎ」を持つ、神に選ばれしアーティスト一覧】

f:id:maringo3948:20170527221927j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! いつも元気! Maringo mamですっ!!

今回は、ちょっと雑談。「Maringo日記」として日々感じたこと、プチ情報、自分のおなか(現在4ヶ月)のことなどなどつれづれなるままに記していきたいと思います。ではではまいりませふ。

 

ゾウさんが好きです。でも「1/fゆらぎ」のほうがもーっと好きです。

 

あんっ? 何寝ぼけたこと言ってんだっ?

 

 

「胎教」「音楽」の組み合わせはやはり好評 

以前、「胎教と音楽」について、またそこから派生し「胎教とモーツアルト」についても記事にしました。これ、こすりにこすりまくられている周知の情報なのですが、そこはMaringoマジックで、少しひねった「胎教=モーツアルトの誤解」と題してまとめてみました。 

www.maringo-taikyou.com
 

Maringoマジック? そんなのあんのか??

 

あるんです。(キッパリ!)

 

すると、意外や意外周りの妊婦さんから評判◎で。
やはりみなさん音楽胎教には興味があるようですね。簡単にチャレンジできる胎教のひとつですから興味深いのは当然といえば当然。素敵な音楽をおなかの赤ちゃんに聴かせながら、話しかけるのってなんか良いですしね。

 

あ、わたし妊婦さん。胎教しているんだ!



そんな自己満足、たまりません!(経験者は語る)
自己満足も、妊娠中のあなたには必要な栄養素!

 

胎教に大切なのは、ママの気持ちですよ。


いつもいつも前置き長くなりホント申し訳ございません。

本日は、好評胎教音楽の秘密「1/fゆらぎ」をも少しだけ深掘りしてみましょう!

「1/f ゆらぎ」のおさらい 


まずは
「1/fゆらぎ」とは何だったの、サラッとおさらいです。
 

1/fゆらぎ

「あのね〜、音楽でいうとね〜、聴くとね〜、なんか超リラックスできるやつー。」

 

ていうか、ふわっとおさらいでした。(子供の頃の貴乃花っぽいし)

(↓)詳しくはこちらの記事を参照おねがいしゃす!

 

「1/f ゆらぎ」 その正体はα波

補足しますと、規則性の中に現れる不規則なズレ・ゆらぎ。
それに人間の脳は反応し、α波ドバドバ、結果リラックス。
 

例)鳥のさえずり、波の音、各駅電車のゴトンゴトン、など


このリラックス状態が、胎教に良いというカラクリでした。

まあ、モーツアルト楽曲にそのような音楽が多いのですが…
Maringo mam式では、ママさんのリラックスが最重要項目であるので、
「あなたが好きな、心がゆったりする音楽を選んでね」
というように結論づけておりました。

 

が、

 

あなたの好きな音楽が「1/fゆらぎ」な音楽だったら、最強じゃね?

 

そんなことが頭をよぎり、ちょっと調べてみちゃいました。

題して…

 

「1/f ゆらぎ」を持つアーティスト一覧

ここで紹介するアーティストの楽曲が好きでしたら、Youはラッキーです。ガンガンそのアーティストを聴いて胎教に活かしましょう!

 

まずはJ-Popから、ちぇきら! (CDTV風) 

宇多田ヒカル

f:id:maringo3948:20170527222325p:plain

いわずと知れた、日本を代表する歌姫!

彼女の歌声には、約8000〜12000ヘルツまでの高周波があるそうです。また、そのビブラートは非常に細かく声がゆれるので、ゆらぎがゆらぎを呼びたぐいまれなる「1/fゆらぎ」であるとのこと。

 

美空ひばり

f:id:maringo3948:20170527222354j:plain

昭和を代表する、元祖歌姫!

この人の歌声はまさに神が与えたプレゼントだそうで。
同じくビブラートが秀逸。なななんと、このビブラートきっちり1/10秒ごとに揺らぐようコントロールされていたとか…

また、代表曲「川の流れのように」 の歌声では、例えば “ド” で歌うべきメロディーを “ド” で歌わずに、 “ド” のほんのちょっと上下の音で規則的に揺らしながら歌っていたそうです。

まさに神がかっています!

 

Ms.OOJA

f:id:maringo3948:20170527222446j:plain

やや新しめの「1/fゆらぎ」ホールダーとして注目なのが、Ms.OOJAさん。私は正直あまり聴いたことがなかったのですが、今年の5月にドリカムのカバーアルバム「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」をリリースし注目されております。

このアルバム、試しに聞いてみたのですがとても心地よかったです!
また、ドリカムのヴォーカル吉田美和さん?と聞き間違えるほど声がそっくりでびっくりしました(間違いなく胎教にもよいハズ)。

もちろん吉田美和さんも「1/fゆらぎ」ホルダーだったりします…

 

その他にもこんなに


まだまだいます。神に愛されたアーティストたち…

  1.  MISIA
  2.  徳永英明
  3.  小田和正
  4.  Dreams Come True(吉田美和)
  5.  松任谷由実(ユーミン)
  6.  坂本龍一(ピアノ)
  7.  元ちとせ

 

つづいて、洋楽

少々オールディーズな感じです。知らないあなたは、おなかの赤ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんに聞いてみましょう!

ホイットニー・ヒューストン

f:id:maringo3948:20170527222606j:plain


楽曲「オールウェイズ・ラヴ・ユー I Will Always love you」


これは知っている人が多いのでは?

「エンダ〜〜〜、イヤ〜〜」のあの曲です。(わかる?)

映画「ボディガード」の主題歌。ホイットニー自身も主演、相手役はケビンコスナーでしたね。

2012年、不慮の事故で帰らぬ人に…

 

ジョン・レノン

f:id:maringo3948:20170527222808j:plain


楽曲「イマジン Imagin」

いわずと知れた、イギリスが生んだスーパーロックバンド・ビートルズのリーダー。ヴォーカルのポール・マッカートニーと共に大半の楽曲を制作。ビートルズ解散後、アメリカに拠点を移し妻のヨーコ・オノと平和活動に力を入れます。その時できたのが、「イマジン」。 

1980年、熱烈なファンによって射殺され帰らぬ人に。

 

オリビア・ニュートン=ジョン

f:id:maringo3948:20170527223222j:plain

 

楽曲「そよ風の誘惑 Have You Never Been Mellow」

このあたりから、「だれそれ?」という人が増えてきそう。ですが、この曲聞いてみてください。「どこかで聴いたことある!」という人が多いと思います。それほど有名で名曲です。

ちなみに、オリビアイギリス生まれオーストラリア育ちで、実業家としての顔もお持ちだとか。マルチですね。かつての映像を見てみるとカワイイし。

 

ルチアーノ・パヴァロッティ

f:id:maringo3948:20170527223331j:plain

大トリはこの人です。イタリアのオペラ歌手。声域はテノールで、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスと並び「世界三大テノール」としてその名を轟かせております。

個人的な感想としては、3人の中でこの人がいちばん有名なんじゃないかな? なんか顔知っているし。

オペラ好きじゃなくても、その美声・声量の迫力に、「この人いい!」と納得させられます。(私は単純なので特に…) 

 

こんなとこにも1/f、ゆらいでます

ここからはおまけ的トリビア情報ですが、この「1/fゆらぎ」っていろんなところに潜んでいたりします。

人々を惹きつける声の持ち主なのか?

その人の功績・魅力に直結するか否かは不明ですが、声にそのゆらぎを備えている有名人が結構います。

小泉純一郎(元総理大臣)

2001年〜2006年在任、日本の総理大臣ですね。
数々の改革を断行し、ここ十数年の総理の中ではダントツに人気があったような気がします。数々の名言、X Japan好きなどなど強烈なインパクトを残しました。

高田明(ジャパネットたかた 創業者)

そう、あの名物社長さんです。現在社長職を後任に譲っておりますがあの高〜い声のセールストーク、なんか耳に残りましたよね。知らぬうちにリラックスさせられて消費者の購買意欲は増していたのだろうか…?

森本レオ(俳優・ナレーター)

この人の声でナレーションされた番組は、確かに落ち着いて観れていたような。すごく優しい、穏やかな声で安心・安定バツグンでした。

アドルフ・ヒトラー(独裁者)

東ドイツの独裁者ですね。私は歴史に疎いのですが、初期のヒトラーは有能な政治家だったとか。まあ、いずれにせよ、一国の民衆の心をわしづかみにしちゃうんだから、その声の存在は否定できませんよね。

松本人志(ダウンタウンのタウンの方)

誰もが知っている人気者。人気者の陰に、アイツ(1/fゆらぎ)あり。ちなみに、この人の声紋が前出のヒトラー氏のものとほぼ一致しているのだとか。ちょいオカルトじみてる??

  

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

胎教や育児から少し逸れることもありますが、その辺は「Maringo日記」ということでご愛嬌。

探して調べて見ると、モーツアルトに限らず「1/fゆらぎ」は私たちの周りに結構あるみたい。胎教をやっているといろいろ調べるようになり、このように思わぬトリビア的発見をすることもよくあります。

このような、日常の小さな発見などは結構妊娠期の息抜きになったりするのでいいですよ〜。

何より楽しいし! 楽しいのサイコー!!

胎教音楽という入り口から、今回はリラックスの鍵「1/fゆらぎ」のいろいろをご紹介いたしました。

 

Maringo mamでした〜〜! またみてね〜。

ばいちゃ!!