Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】北海道の快適な夏到来! 山のログハウスで遊ぶぞ〜!

f:id:maringo3948:20170702220829j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気いっぱい Maringo Mam です。

早いもので、7月に入りましたね〜。そして、北海道にもついに夏がきました! いやー、関東の夏・南国の夏(まあ、一年中夏)を体験してきたMamは北海道の夏の快適さにひどく感動しております。

北海道サイコー!!!

そんな快適生活なもので、Mamはちょこちょこ くわちゃんを連れ出し、外遊びに行きます!

 

 

本日は、山のログハウスへ

f:id:maringo3948:20170702220737j:plain

お義父さんのご友人の別荘をお借りしています!

北海道にはダンナさまのご両親がいるので、毎年ここのログハウスで遊ばせてもらっていました! そして引っ越してきた今、足繁く通わせてもらっていますぜ。ふふふ。ありがたやー。

f:id:maringo3948:20170702220634j:plain

大自然の中で走りまわったり、おやつを食べたり大満喫。綺麗な空気を吸いながら、遊べる環境に感謝です。くわちゃんもニコニコ笑顔。

今日は虫網と虫カゴを忘れたので、(Mamの大失態)捕まえられませんでしたが、もう少ししたら、カブト虫やクワガタがたくさん出てくるから楽しみです。

 

田舎暮らしの魅力

娘のくわちゃんは現在4歳です。人それぞれですが、このくらいの年齢のお子さまがいる方の中にはMaringo mamと同じ考えの人も多いはず。

我が子に、『自然の素晴らしさを感じながら、心を豊かにしていって欲しい』と…

風が吹いたら、「風がきもちいいなぁ」と感じられる子に。
外の空気が綺麗だったら、「空気がおいしいなぁ」と感じられる子に。
花や草木の変化に気付ける子に。

当たり前のことのようですが、何かと便利で忙しい現代において、こういった自然との触れ合いって意外と見落とされがちのような気がします。くわちゃんには色んな経験をして、感じて学んで成長していって欲しいと、Maringo mamは考えております。

 

待ってました! 帰り道の美味しいランチ

f:id:maringo3948:20170702221225j:plain

急に雲行きが怪しくなってきたので、早めの退散!(山あるある)

目一杯あそんだくわちゃんは、

おなかすいたーおなかすいたーなにかたべたいーおなかすいたー

大合唱です。

Mamもお腹すいたから、山の近くのお蕎麦屋さんでランチをしました。

f:id:maringo3948:20170702221305j:plain

お蕎麦屋さんなのに、素敵な雰囲気。Maringo mamは迷わず天ざるをオーダー!

麺に腰がきちんとあって、とっても美味しかったー。てんぷらはオーソドックスなエビや野菜で、グッド。中でも初対面の梅干しの天ぷらには驚き。これがまた、さっぱりとお口直しにぴったりでした。

f:id:maringo3948:20170702221329j:plain

この天ざる、セットにするとコーヒーとあんみつが付いてくるのですが、それがまたシャレオツなんです!

わざわざカウンターで、サイフォン式でコーヒーを淹れてくれるのであります。

f:id:maringo3948:20170702221351j:plain

↑理科の実験のような作りですが、レトロな感じでコーヒー大好きミーハーなMamは目がハート♡

f:id:maringo3948:20170702221410j:plain

あんみつの中はアイスや金時、寒天も入っていてボリューム満点!

ちなみに、妊婦の天敵カフェイン入りコーヒーなのですが…。世にもおしゃれなサイフォン式をどうしても味わってみたくなり、(超)久しぶりにカフェイン入りのコーヒーを1杯飲みました。

日頃、カフェインとうまく付き合っていけているのでこの至福の一杯についてはOKということで。

 

www.maringo-taikyou.com

  

うぅー…………… やはり美味しい

もう何カ月も飲んでなかったから、Mam感動の嵐。

しかし感動にひたっている間も無く、くわちゃんからあんみつ食べたいコールが…

そして慌ただしくランチを終え、帰宅したのであります。

 

……………ふ〜ん(ハナほじほじ)

土曜日も一生懸命働くダンナ様、ごめんなさいねー。今度はみんなでいきましょ!

 

クモの巣アート

家に帰って汗を流し、お昼寝を終えたくわちゃん。夕方はお庭で遊びました。

お庭に大きなクモの巣があり、くわちゃんどうやら考えた。

これにお花つけてあげたら、クモさん喜ぶよね。素敵なおうちになるもんね

んー、、、そうだね。(どちらかというと、迷惑なのでは?)

平穏に暮らすクモの大迷惑が頭をよぎる中、くわちゃんの素晴らしい発想を優先することにしました。クモさんわるいね〜。

 

数分後、、

f:id:maringo3948:20170702221920j:plain

おー! 素敵なおうちになってる! いーじゃない

クモの巣にデコレーションする子、初めて見ました。我が子ながら、なかなか良い感性です。(あ、クモさんごめんなさいね)

f:id:maringo3948:20170702222001j:plain

その後もお庭の木をつかい、ウルトラマンを隠したりと、次々と独特な遊びを展開していくくわちゃんでした。にしても、本当に子どもの脳の中は興味深いです。
その発想はどこからくるの? という行動の連発。

 

今日の感想

今日もたくさんあそんだね。くわちゃんの発見や発想にMaringo mamは驚きの連続です。

くわちゃんも4歳。

0歳から自然遊びを重視してきましたが、心の穏やかで好奇心旺盛な子に育っております。我が娘の成長を見ながら、自然遊びや外遊びの大切さを心から感じることが出来ています。

『今の子どもに、何が一番大切なのか』を考えながら、育児をしつつ、第二子の胎教を頑張ろうとMaringo mamは心に強くおもうのでありました。

このブログを通して、あなたにとって少しでもお役に立てる情報を発信できるようこれからもガンガン行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。