Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】〜Maringo mamが近頃思ったことを綴る雑記〜

f:id:maringo3948:20170706214531j:plain

みなさん、おはこんばんにちは!今日も元気、Maringo Mamです。

最近は、週に一回近くのスタバ(といっても車で30分はかかる)でゆっくりするのが楽しみの一つです。(もちろんくわちゃんは幼稚園)

そして今日もディカフェを注文。Maringo mam、ひとときののんびりタイム☆

www.maringo-taikyou.com

 

今回の記事はつれづれなるままに書きなぐる、【Maringo 日記】でございます。

胎教してますか?

ハイ、してます。大好きなスタバでお茶をする時でも、胎教Maringo mamはきちんとフラッシュカードを持っていくのであります!(こっそり)

今週は『あ行』を重点的にやるぞ。

f:id:maringo3948:20170706214643j:plain

近頃おなかの赤ちゃんは、フラッシュカードの時間になるとクルクルと動きだすようになりました。お勉強が楽しいのかな? 色んなことを吸収しているようで、こちらもワクワクしております。

くわちゃんの姿勢について

くわちゃんの『これからお姉ちゃんになる姿勢』とかではなく、背筋の姿勢のことです。

つい数日前に、くわちゃんと小児科に行った時のことです。この病院は待合室にテレビがあります。Maringo一家ではほとんどテレビをつけません。(テレビはあるよ。テレビがないわけじゃないからね 汗) そんなものだから、テレビがある小児科では、基本的に張り切って一番前の席を陣取ります。

この日は、みんな大好き「クレヨンしんちゃん」の映画版が上映されていました。食い入るように、野原しんのすけのわんぱくに見入るくわちゃん。Maringo mamは別の席で、くわちゃんの様子を見ていると………

あら、くわちゃん。姿勢がとても良いじゃない

f:id:maringo3948:20170706214730j:plain

前々から姿勢が良いことは感じていましたが。周りの子と比べるとよく分かりますねー。

姿勢が美しい理由

我が子がなぜこんなに姿勢が良いかというと、身に覚えがないわけではありませんよ〜。それは………

じゃじゃーん! この椅子のおかげなんです

f:id:maringo3948:20170706214806j:plain

家の食卓で使っている丸太椅子。お義父さんが山で作ってた手作り椅子に、くわちゃんは毎日座っているからです。

普通の食卓椅子だとくわちゃんの座高では、食事の時に高さが足りなかった。丸太の椅子は食卓椅子より少し高く、くわちゃん食事の時にちょうどいい。

これが、くわちゃん丸太椅子に座りだした理由。ご覧の通り、そう、背もたれなし。背もたれなしの椅子のおかげで、背筋をしっかり鍛えられているのです!! きっと体幹もしっかりしているハズ!

猫背は良くない

最近は小さな子でも猫背が多いそうです。2010年の調査では3人に1人が猫背というデータがでています

小さな頃から猫背になると、いろいろ悪影響が出ます!

猫背の弊害

猫背が原因となりうる様々な弊害は以下のとおり。

● 集中力の低下につながる
● 
学力の低下につながる
● 運動能力の低下につながる
● 身長が伸びづらくなる
● 社交性に問題が生じやすい
● 肥満になりやすい

 

最近は本当によく猫背の子供を見かけるので、いっちょMamは一肌脱ぎましょう。 『猫背にならない方法・そして猫背改善法』に関しては、こちらもチェック!!

www.maringo-taikyou.com

 

(おわりに)「今日のくわちゃん」

今日もくわちゃんは、幼稚園で泥だらけになった洋服を持ってき帰ってきました。

本日のお着替え。

f:id:maringo3948:20170706215039j:plain

シャツとパンツでお庭遊びを存分にさせてくれる、外遊び・自然派な幼稚園に感謝です!

今日もよく遊んだね! おつかれさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆睡中)・・・