Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】くわちゃんの夏遊びスタート。夏の目標決めました?

f:id:maringo3948:20170710205950j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気いっぱい Maringo Mamです。

暑いですねー。妊婦生活6ヶ月。お腹も大きくなり始め、ちょっと動くだけで汗が。そして北海道の夏は思っていたより暑かった。本日30℃なり~。

さてさて、夏が到来しまして、第一子・くわちゃんの遊びも変わってきました。この夏のくわちゃんの目標、それは、『大自然の中でワクワクチャレンジ』

カブトムシを捕まえたり、キャンプファイヤーや花火をしたり、水遊びに自然遊び。大好きな外で、目を輝かせて遊べるようMaringo mamは色々と計画中でございます。最近のくわちゃんは、さっそく色々とチャレンジしていまーす!

今日はくわちゃんチャレンジ特集なり。

浴衣にチャレンジ

最近流行りのドレス浴衣(膝丈だったり、レースやラメがついている浴衣)とかではなく、昔から着られているタイプの浴衣であります。

娘には、きちんと日本古来からの浴衣を教えたかったのであります

浴衣の良さは……

・涼しい、むれない
・じつは着やすい
・姿勢がよくなる
・和服を身近に感じられる

などなどがあげられます。

「4歳の子どもに、浴衣はハードル高いか!?」と一瞬思いましたが、着付けをしてあげている時から嬉しいそう。くわちゃんはお姫様感覚ですんなり着てくれました。

f:id:maringo3948:20170710210119j:plain

イェーイ!

浴衣を着て、いざ!幼稚園の夏祭りへ…

f:id:maringo3948:20170710210228j:plain

地元バンドが来てくれたり、みんなでダンスをして楽しい時間を過ごせていました。その様相は、まるで夏フェス。Maringo mamが幼稚園教諭として勤めていた時とはまるで別世界。時代のせいなのか、この園のテイストなのか… 一面芝生の園庭が自慢のこの園においては、夏フェス感がやけにしっくり。保護者もノリノリで楽しめました☆

f:id:maringo3948:20170710210251j:plain

激しく動きまわったけど、着崩れもせず、嫌がりもせず、綺麗な状態で無事帰宅!!

Maringo mamの着付けも大成功だったということ! この夏は浴衣をたくさん着て、お出掛けしよう! くわちゃんよ、浴衣の良さを肌で感じるのだぞ。

水遊びにチャレンジ

f:id:maringo3948:20170710210314j:plain

水遊びも始まりました。久しぶりの水遊び~。

シンガポールでは、プール付きのコンドミニアムに住んでいたので、くわちゃん毎日のようにプールで遊んでいました。ダンナさまの特訓のかいもあり、くわちゃんは3歳になる前には潜って泳げるように。5mほどであれば、一人で飛び込んで泳いでいました。

久しぶりの水遊びでは、水を得た魚のようです。これからもジャンジャン水遊びやプールをしよう!

得意なことを伸ばしてあげるぞー!

高い所にチャレンジ

f:id:maringo3948:20170710210337j:plain

ものの2分程度で、上まであがれました。いっちょまえに、下にいるお姉さん達に『がんばれー!』と言っています。

どこに手をやって足をやって~

と瞬時に考えて登っていくさまは、頼もしいです。

虫探しにチャレンジ

f:id:maringo3948:20170711204346j:plain

大好きなクマの人形を片手に、近所のあぜ道をお散歩。この時期はバッタやカブトムシ、チョウに蜘蛛、、なんでもいます。

虫達が登場するたびに話しかけるくわちゃん。毎日鼻歌交じりにあぜ道をお散歩です。

シロツメクサで花冠作りにチャレンジ

f:id:maringo3948:20170710210409j:plain

家の周りにはたくさんのシロツメクサが。たくさん集めて花冠を作りました! くわちゃんは背丈があるシロツメクサを集める係。Marigo mamは花冠を作る係。

f:id:maringo3948:20170711204432j:plain

花冠が出来るのを隣でずっと見て観察。出来上がりを喜び、かぶったまま公園へ。良い顔してます。

次の日も、朝起きたらすぐ庭へ。花冠をかぶってお姫様ごっこ

物より思い出

Maringo mamとくわちゃんが大好きな夏が到来しました。

これからたくさん外へ連れ出し、五感をいっぱい刺激してあげたいです。

オモチャやテレビに頼らずとも、葉っぱ一枚で遊べる創造力豊かな子に。様々な自然体験の中で、考えてチャレンジする好奇心旺盛で賢い子に。

そして、心豊かな子に。

Maringo mamは、

我が子に、物ではなく心に宝物をたくさん残してあげたいと考えております。

くわちゃん、ワクワクすることをいーっぱい経験して、素敵なお姉さんに成長してね!