Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】 くわちゃんの夏休み、(ほぼ)はじまる

f:id:maringo3948:20170714232712j:plain

みなさんおはこんばんにちは! 今日も元気いっぱいMaringo Mamです。

くわちゃんが通っている幼稚園、年長さんのお泊まり保育のため年長さん以外は木曜・金曜がお休みに。土日はご存知、幼稚園は休み。月曜日は「海の日」でお休み……

5連休じゃん! ゴールデンウィークみたいじゃん!!

家事になんやに忙しいMaringo mamにとっては少々複雑な気持ちに…。否、愛娘と過ごせる時間はプライスレス!

今日はそんな、大型連休まっただなか・一人娘くわちゃんの一日を追った、ただの日記でございます。

 

am 08:00

f:id:maringo3948:20170714231208j:plain

パパの出勤を見送り、そのまま庭遊びが始まります。

シャボン玉からスタート。

この時期の子ってなんでこんなにもシャボン玉が大好きなのかしら。自分で吹いたシャボン玉を追いかけ、汗だくになるくわちゃん。

その後、幼稚園で習ったミッキー音頭を踊り狂う。

(↓ミッキー音頭はこちら YouTube)


おんどこどん!の ミッキー音頭

私はまったくこの曲を知らなかったのですが、聞いてみるとノリやすくてかわいい! テンポが少し早いけど、子どもには楽しい曲。

am 09:00

f:id:maringo3948:20170714231256j:plain

「あっ」という間に午前9時を過ぎる。(↑休憩か!?)

庭の樹木の観察

f:id:maringo3948:20170714231326j:plain

そして、話しかける。

この木には、実ができることを知ってから毎日実ができているかをチェック! 最近はいろんな木を見て、

この木の葉っぱは虫にくわれている

とか、

ハートの葉っぱ、大きな葉っぱ

など、自分なりに感じることをみつけて楽しんでいます。

こういう所から探究心は生まれてくるのだなぁと、Mamはくわちゃんの背中を見て思うのです

ミニトマトの観察

f:id:maringo3948:20170714231523j:plain

近所のおばちゃんにミニトマトの苗をもらってから、毎日の水やり担当にくわちゃんを任命。ミニトマトの花が咲きその後、実ができることを覚えました。

最近一つだけ実をつけたミニトマト。毎日くわちゃんからの熱い抱擁にたじたじだろう。

ミニトマトを愛し過ぎる娘

f:id:maringo3948:20170714231545j:plain

植物に全力の愛情を注げるくわちゃんは心が豊かに育っている証拠です。

うんうん。いーぞ。

よく、「植物に話しかけて育てると美しい花をつける」などということを耳にします。それってどうなの?と以前は思っていましたが、今は我が娘の姿をみて少し納得です。

たくさん話しかけて、満足したようです。次にいくそうですよ。

裏庭探検

f:id:maringo3948:20170714231615j:plain

うっそうと生い茂る木の中が、くわちゃんお気に入りの秘密基地。ここでしばらく、木の実拾いや虫探しに熱中。

はぁ…… みおものMaringo mamは疲れたよぉ

と、時計を見ると…

am 10:00

本日の庭遊び、驚きの2時間コース。2時間夢中になって遊ぶくわちゃん。

そして遊びの展開が上手になったなぁ。

遊びの見つけ方もうまい。

Maringo mamも楽しかったなぁ

今日の庭遊びでは、シャボン玉だけオモチャを使いました。しかし、その他はオモチャに頼ることなく、自分なりに遊びを考えて過ごすことが出来ていました

「外遊び」中心の遊びが良い!

五感を刺激する外遊びは、創造性思考力、また自立性を養えます。

遊びをたくさん展開したり、子ども独自の目線で新たな発想を生み出すことで「創造性」「思考力」が育ちます。

また、自分なりの考えで見つけ出した遊びを周りの大人に褒められることで、子どものやる気もアップ。

自ら積極的に物ごとにトライしようとする「自発性」も育まれます。

そう。子供が大好きな外遊びには魅力がたくさん詰まっているのです!!

そして勝手に賢い子に育ってくれるのです。

Maringo mamはくわちゃんが生まれてからずっと外遊びを重視してきました。外遊びには魅力がたくさん詰まっているからね! みなさんもLet's 外遊び!

お部屋でひと休みした後、お買い物へ出かけランチをしていると時間はもう…

pm 12:30

f:id:maringo3948:20170714231840j:plain

これから山に行くぞ!!

お義父さんのお友達と家族でバーベキュー。いつも遊ばせていただいている、ログハウスにて。

www.maringo-taikyou.com

 

(ワクワク)

でもでも、ちょっとその前に、山の中にある温泉で汗を流していきましょ! くわちゃん、さっぱりして風呂上がりのコーヒー牛乳もいい飲みっぷりでございます。

Maringo mamは妊婦なので、長風呂は危険半身浴を心がけ、こまめに水分を摂りました。

そして、くわちゃんと一緒にサクッとでてきましたよー! 少しの時間でしたが、やっぱり温泉って疲れがとれて最高だわ。

pm 03:00

f:id:maringo3948:20170714232118j:plain

くわちゃん、ログハウスにてお昼寝。風が心地よく吹いてきて、気持ちよさそうに寝ています。

Maringo mamも少し休憩…………

休憩しながらも、やっていますよ。

「なにを?」って…… そりゃあ。

f:id:maringo3948:20170714232222j:plain

足つぼマッサージですよ。

www.maringo-taikyou.com

 

pm 05:00

f:id:maringo3948:20170714232332j:plain

みんな集まり、バーベキュー! ひゃっほ!

くわちゃんはお肉そっちのけで、おばあちゃんと庭を走り回り、楽しく過ごせました!(汗)

帰宅→爆睡

そして、現在に至ります。Maringo mamも眠すぎて、まぶたが重い。

ともあれ、充実していた一日でした。(くわちゃんの大型連休、まだ始まったばかりなのね。体力勝負!)

最近、探究心や創造性が育まれているのを感じます。外遊びで色んな経験をして、大きくなってね!!

くわちゃんの成長は、Maringo mamの一番の楽しみです。

今日もお疲れ様!