Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【難関!双子ちゃん育児から見る、新生児のうちにつけておくべき習慣】

f:id:maringo3948:20170816103123j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、Maringo 日記。【双子の赤ちゃんの子育て】について考えてみました。

Maringo mamと我が家の第一子・くわちゃんは実家に里帰り中。最近、私の妹が双子の赤ちゃんを生んだ為、妹家族は2ヶ月ほど実家にいます。

かわいい双子ちゃんは実家のアイドル! 前から赤ちゃんが大好きだった、我が家の第一子くわちゃんもメロメロでございます。

 

 

くわちゃんと双子ちゃん

f:id:maringo3948:20170816103206j:plain

毎日毎日、双子ちゃんのお世話に忙しいくわちゃん。先日親離れ宣言をされてから、急にお姉さんらしくなりました。

 

www.maringo-taikyou.com

 

《3歳までママにベッタリで、ママもそれに応えてあげると、自己肯定感が高まり、自立が早まる》

とある第一線で活躍する幼児研究者の言葉です。

このお言葉の信憑性をひしひしと実感しております。

驚異の双子ちゃん育児 

さてさて、双子ちゃんの話に戻りましょう。

生後3ヶ月の双子ちゃんたちなのですが・・・

本当によく眠ります!!

そして

激しく泣かない。
とても穏やか。

 

双子のママ

f:id:maringo3948:20170816103506j:plain

双子ちゃんを授かったママの話『あるある』でよく聞くのが〜・・・

《生後6ヶ月までの記憶がない》

 

これ、ホラーでもオカルトでもないですよ。

『24時間、双子ちゃんのお世話で超忙しすぎる!』『やっと慣れて少し余裕が出てくる生後6ヶ月までのこと、あんまり覚えていない!』 

壮絶な双子ちゃん育児を物語る【例え】でございます。

そんな話を耳にしながら、戦々恐々と双子育児の獣道に入っていった我が妹。ところがどっこい、こちらの双子ちゃんといったら・・・

夜は18時30分には寝て朝は6時30分起床。

そう。生後3ヶ月で驚異の12時間睡眠なんです。しかも、2人そろって。

朝方、ママはおっぱいが張るので無理やり起こして授乳させることがあるくらいよく眠るとのこと。日中もニコニコしていて、睡眠サイクルは3時間おき。

そんなものだから妹も、双子育児が楽しくて仕方ないみたいです 

らくちんパーフェクト双子

でも、どうしてこんなにも育てやすい双子ちゃんになったのでしょう。気になるところです。妹は今回が初産。育児に関してもさほどの専門知識もナシ。

育児について興味津々のMaringo mam。早速妹に聞き込み。すると、妹が出産後に『毎日欠かさずやっていたこと』がどうやら関係しているよう。それは・・・ 

・1日の生活リズムを整えさせる
・天気の良い日は日光浴
・双子ちゃんに少し運動をさせる 

 

『これだけ?』 そう思う方が多いかと。ですが、これだけなのです。逆に、これだけはしっかりやっておくことをお勧めします。新生児の育児がだいぶ楽になりますよ。 

1日の生活リズムを整えさせる

・朝起きたら必ずカーテンを開けて、部屋に太陽の光を入れる。

・夜18時頃には、部屋を真っ暗にして長い眠りに入ることを教える。

簡単なことですが、毎日決まった時間に決まったことをすることで、赤ちゃんは1日の生活リズムを整えることができます。

生活リズムを整えることで、睡眠リズムもつくられ、夜泣き対策にもつながります

 

天気が良い日は日光浴(お散歩)

まだ目がうっすらしか見えていない赤ちゃんでも肌で感じることができます。そう、五感をフル稼働させているのです。 

《日光浴のメリット》

・赤ちゃんの視覚や聴覚などの刺激になり、赤ちゃんの全身の発達を助ける 

・外の気温に慣れることによって抵抗力を高める 

・刺激を受けることで程よく疲労し、ぐっすり眠れるようになる 

 

また、日光浴をすることにより赤ちゃんの体内ではビタミンDが生成されます。ビタミンDは、強い骨格形成に必要不可欠な栄養素なので赤ちゃんの成長には欠かせません

強い紫外線を浴びすぎることはよくないので、夏は朝方や夕方のお散歩がオススメ。雨の日や忙しい日など外に出られない日は、家のベランダ・のき下に出るだけでも【お散歩効果】があるので無理なく日光浴をしましょう。

 

日中に運動をさせる

新生児の赤ちゃんには、起きている時間にすると良い運動がいくつかあります。

・ベビーマッサージ
・うつ伏せにする(数分間だけ。この時、目を離さずに!)
・屈伸運動(赤ちゃんのキック力)

【屈伸運動】
まずは、赤ちゃんを床に立たせましょう。(ママは赤ちゃんの脇の下に手を入れて支えてあげる) すると赤ちゃんは曲がっている足をキックで伸ばそうとします。ママの力も貸してあげながら上に持ち上げて、ほら【赤ちゃんの屈伸運動】のできあがり。

 

数分間の軽い運動は赤ちゃんにとって、心地よい疲労感を与えます。よって睡眠サイクルが整います。また、赤ちゃんの運動は脳に刺激を与え、賢い子に育つ効果もきたいできます。

 

結論

妹の双子ちゃんが、なぜこんなにも育てやすく成長しているのか・・・

それは、【1日の生活リズムを整えさせる】【天気の良い日は日光浴(お散歩)】【日中に運動をさせる】 この3点をストイックなまでに確実に遂行していたからのようです。

 

ん? これ、Maringo mamが双子ちゃん出産前にアドバイスしたことだ・・・

とても素直な妹は、Maringo Mamのアドバイスをしっかり聞いて、忠実にきちんと守りながら育児をしていたのです。なんて可愛いやつめ。

 

ということで、妹は初めての双子育児を楽しんでいます。あんなにも【大変!】と噂されるつ双子ちゃん育児を、『超』がつくほど楽しんじゃってます

ママの少しだけの努力で、らくちん子育てでハッピーに!! 

 

 

 

(おまけ)今日のくわちゃん&双子ちゃん

f:id:maringo3948:20170816105403j:plain

育児疲れ(?)で、双子ちゃんの横でお昼寝をするくわちゃん

 

f:id:maringo3948:20170816105414j:plain

お食い初め用の鯛を選ぶ、築地の大将(くわちゃん)。そして常連さん(ふたごちゃん)。