Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】我が家の第一子・くわちゃん、夏休みの成長について

f:id:maringo3948:20170821112517j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、Maringo 日記。【我が家の第一子・くわちゃん4歳の夏休み成長記録】です。

この夏 Maringo Mamファミリーは、目標を持って夏休みを過ごしております。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

 

【大自然の中でワクワクチャレンジ】に成功!!

前半は北海道の大自然で、色んな経験ができました。

 

・ログハウスにある山で森林浴とBBQ
・木登り
・山の中でサイクリングやボート乗り
・川遊び
・牛のエサやり
・海でイカ釣り漁船と魚市場見学
・夏祭りに参加

 

f:id:maringo3948:20170821113125j:plain

 

夏休み前半の成果

振り返ってみると、成果は上々!? 大自然の中で、ねらい通りのことができました。

 

・外遊びをたくさんし、体を動かすことで健康な体づくり
自然の中で自分で遊びを見つけることが得意に
少し難しい事にチャレンジし、目の輝きが増した
森林浴で情緒も安定し、私も娘も穏やかに夏休みを過ごせた 

www.maringo-taikyou.com

f:id:maringo3948:20170821113843j:plain

 

【上下の年齢】がいる環境

夏休み後半は埼玉の実家で、たくさんの人との交流。社交性を学ぶことができたようです。

お盆のため、埼玉の実家には私の兄妹たちも帰省。くわちゃんのいとこは総勢7人! 年齢ももちろんバラバラ。年上の【お兄ちゃんお姉ちゃん】たちも、年下の【赤ちゃん】たちもいる特殊な環境です

f:id:maringo3948:20170821113947j:plain

 

後半の成長記録

普段はわが家の子どもはくわちゃんしかいないので、くわちゃん最優先となります。少々のわがままも通ります。しかし、上の子も下の子も大勢いる環境で過ごした4日間はくわちゃんを大きく成長させました。

 

【くわちゃんの成長】

赤ちゃんを優先する
・お兄ちゃんお姉ちゃんのことを、よく聞く
・自分の思いを、みんなに伝える

(Maringo mam調べ)

f:id:maringo3948:20170821114703j:plain

 

そして、【親離れ宣言】・・・

この夏は、

ママは向こうで休んでて! こなくていーから! くわちゃん大丈夫だからー

この言葉をたくさん聞きました。

まだまだ小さなくわちゃん。そう思っていましたが、子どもはどんどん成長していくのですね。ママがいないところでも、自分を出してチャレンジする姿はとても頼もしい。 

 

でも、ちょっと寂しいな・・・ 『My Little Lover』を聞きたくなるぜ・・・ そんな切ない気持ちになったMaringo Mamなのでした。

www.maringo-taikyou.com

 

 

evergreen

evergreen

  • アーティスト: My Little Lover
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 5回
 

 

【お姉ちゃんになる準備】

いろいろなことにチャレンジして、ワクワクした夏休み前半
親離れして、異年齢のいとこ達とたくさん遊び、頼もしくなった夏休み後半

11月に生まれるポコちゃんのお姉ちゃんになるべく、日々一生懸命成長している我が娘。ポコちゃんが生まれてから、くわちゃんがどんな風に大きくなっていくのか楽しみです。

きっと色んな葛藤や我慢があるかもしれないけれど、きっとくわちゃんなら乗り越えられるね!! がんばろね!

 

www.maringo-taikyou.com

 

本日の感想文

もうじき夏休みが終わろうとしています。

夏休み最初に目標をつくり、それを家族みんなで共有することで、長い休みにメリハリをつけることができました。

『今日はこれをしよう!』と娘も期待を持って一日一日過ごせたようで、目の輝きが増したように感じます。また家族のコミュニケーションをとることも出来ました。

次は冬休み!

その頃にはポコちゃんが生まれていますが、また目標をつくって娘の成長を楽しみたいと思いまーす!