Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】里帰り終了! 帰路、またまた飛行機でのお話

f:id:maringo3948:20170823233944j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【Maringo 日記】。長い里帰りも終わり、昨日北海道に戻ってきました。そのお話・・・ ちなみに、今回の子連れ飛行機も言わずもがな大成功でございました。

我が家の第一子・くわちゃん、4歳のお姉さんになり随分と移動が楽になりました。しかし、油断はできぬ子連れフライト。Maringo Mamはきちんと作戦を練って挑みました

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

 

フライトは13時発

その為、朝は6時半には起こします。(早めにね)

朝ごはんをしっかり食べて、じーじやばぁばにお別れの挨拶。

f:id:maringo3948:20170823234340j:plain

 

11時前には空港に。お昼ごはんを早めに食べて、出発ロビーで飛行機を見て過ごします。出発ロビーでの待ち時間が1時間ほど時間があったので、今回はビーズを持参して紐通し。ネックレス作りをしました。

f:id:maringo3948:20170823234502j:plain

 

【紐通し】のメリット

突然ですが、【紐通し】は子どもにオススメの遊び! こんな効果がありますよ。

メリット1:指先が器用に

指先は、『第2の脳』と言われています。指先を動かすことで器用になるだけでなく、脳にも刺激がいき、賢い子に育ちます

 

 

メリット2:集中力が抜群に

幼い時期に鍛えた集中力は、子どもが成長するにつれてとても大切になります。紐通しを楽しんでできる2歳頃からどんどんチャレンジさせて集中力をアップさせてあげましょう!

メリット3:空間認識能力が育める

数学が得意になったり、地図をパッとみて分かるようになったり!

『どうやって穴の中に入るのかな?』と、考えることが空間認識能力を養成します。また、物と物との距離感だけではなく、想像力判断力も発達します。

【一流のスポーツ選手は特に、空間認識能力が高い】と言われています

 

今回の作戦

話は戻りまして、今回のフライトに臨むにあたりまして・・・

Maringo mamは、飛行機の中ではなく、あえて出発ロビーで紐通しで遊ばせてみました!!!

紐通しは、とても集中します。そしてネックレスが出来ることを楽しみにワクワクできるので、結構長い時間集中力を使います。

ふふふ。

そうなんです・・・・

 

実は出発ロビーであえて集中力を使う遊びをさせたのは、飛行機に乗ったら疲れてすぐに眠ってもらう為の作戦だったのです!!

 

f:id:maringo3948:20170823235147j:plain

くわちゃんはママの作戦とは知らず、楽しんでネックレスをつくり、飛行機に乗ると一気に先ほどの集中力が切れてバタンキュー。すぐに眠りにつきました。

お昼のフライトの時は、飛行機内でお昼寝させるのが一番!! これにつきます。

今回も母は飛行機の中でのんびり、リフレッシュ。良かった良かった。

 

【感想】

今回の子連れ飛行機も無事に大成功となりました。

ママの少しの工夫で、子連れ飛行機も怖くない!! ぜひあなたも、楽しんで作戦を考えて下さいね。

そしてMaringo Mamファミリーの次回の飛行機は、子供が2人になります! 色々対策を練って大成功をおさめたいと思います!

 

 

 

あれ? また飛行機の記事みたいになってね? あ、私、Maringo mamの夫です。