Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】28週!妊婦健診 【妊娠糖尿病検査】をしてきましたー

f:id:maringo3948:20170826114341j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【Maringo 日記】妊婦検診28週に行ってきたお話

 

 

妊娠糖尿病検査

今回は、妊娠糖尿病の検査をしましたー。

 

妊娠糖尿病とは

糖尿病は、血液中の糖(血糖)を下げるインスリンというホルモンが不足し、慢性的に血液が高血糖状態になる病気。

妊娠中の糖代謝の異常は、巨大児や出産時の帝王切開などにつながる心配も大きいため、医師などから食事や生活の指導を受け、自己管理に努めることが大切。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

f:id:maringo3948:20170826114535j:plain

『トレーランG液50g』

この液体は糖尿病診断時の糖負荷試験に用いるお薬です。コイツを飲み干し、1時間後に採血をします。

中身はサイダーみたいで、飲みやすくとても美味しかったでーす。

1時間後に採血をして、結果は2週間後の検診の時になるそうです。

【ポコちゃん】の成長具合

我が家のニューメンバー(11月加入予定)は、【ポコちゃん】と言います。

 

www.maringo-taikyou.com

 

おなかのポコちゃんの様子をエコー検査(超音波検査)で見てもらいました。ポコちゃんの体重は1500gを超えて、大きさはメロンくらいらしいです。

f:id:maringo3948:20170826115100j:plain

ちょうど家にアンデスメロンがあったのでマジマジと見つめるMaringo Mam。なんだかメロンが愛おしくみえてくる。 (笑)

さてさて、ポコちゃん今回はお顔を見せてくれましたよ! Maringo mamが通っている病院は4Dエコーで毎回見せてくれるので、赤ちゃんの表情がとても分かりやすいのです。

【3Dエコー】と【4Dエコー】の違い

ところで、Maringo ファミリー総出で悩んでいた疑問。『4Dってなに?』 今回調べてみましたよん。

  3Dエコー

三次元長さ奥行)の超音波でおなかの赤ちゃんの様子を見ることができるものです。

画像としては、立体的な静止画となります。

  4Dエコー

3D(長さ・幅・奥行)に、【時間】の概念を加えたもの。

おなかの中で元気に動いている赤ちゃんの仕草や表情を動画で見られます。

 

f:id:maringo3948:20170826115328j:plain

口をパクパク開けたり閉じたりするしぐさや、手をおでこに乗っけたり指しゃぶりをする姿を動画で見せてもらいました。

笑ったり、窮屈そうな顔をしたり4Dエコーは表情まで読み取ってくれるので、おなかの中でこんな風に過ごしているんだーと赤ちゃんへの愛情が増しますね。

お医者さんがポコちゃんの体をいろいろと検診。今回もポコちゃんの成長に異常はなく、元気に育っていました。

良かった。

すごいぞ!【カラードップラー検査】

エコー検査をしている時に、お医者さんが一言。

 

心臓の血液の流れを見ますねー

 

すると突然、エコー映像にカラーの青色と赤色がピカピカと映し出されます。

これはカラードップラー検査といわれるもの。赤ちゃんの血流の流れを見て、その後は心拍音を聞かせてもらいました。

 

 

血流も心拍音も異常なし!

 

ポコちゃんは元気に育っています。良かった×2。

《カラードップラー検査》とは

超音波で精密検査を行うのが、カラードップラー検査です。

心臓などの内蔵の異常や血流の速さなど赤ちゃんの状態をよりよく知ることができます。また、おなかの赤ちゃんの血流をみることができます。血流の方向を青色や赤色などのカラーで見ることができるので、赤ちゃんの血液が正常に流れているかを知ることができます。

おなかの赤ちゃんの心臓の疾患や動脈硬化なども早期に発見できるので、疾患があった場合に出生後どのような手術を行えばいいかも生まれる前に検討しておくことができるのです。

【バースプラン】

検査が終わると、看護師さんと問診。その時にバースプランの用紙をいただきました。

f:id:maringo3948:20170826115607j:plain

自分がどんな出産をしたいのかをイメージして具体的に記入。34週検診の時に提出します。

Maringo mamは、《カンガルーケア》をしたいと思っているので、このことは必ず書くぞ!

そのほか、《立会いをしてもらいたい》とか、《母乳で育てたい》などの希望を病院に伝えることで、色々と考慮してくれるシステムです。

 

このような用紙をもらうと、出産がだんだんと近づいてきているなぁとワクワクドキドキ。楽しんでバースプランを書きたいと思います!

 

「バース・掛布・岡田」のバースじゃないのか… バックスクリーン3連発を知らない人は、お父さんにきいてみよう!

 

【カンガルーケア】って?

分娩直後にママの胸の上で赤ちゃんを抱っこしたり、哺乳させたり、触れ合ったりしながら、しばらくの間一緒に過ごすケア方法です。

その姿がカンガルーの子育ての様子に似ていることから、カンガルーケアと呼ばれています。

  カンガルーケアの効果

・肌に直接抱くことで、親としての自覚が目覚める

・産後の疲れが赤ちゃんを抱くことで癒される

・ママの正常細菌が赤ちゃんに移ることで、雑菌に対してバリア効果を得ることができる

・生まれたばかりの赤ちゃんが、ママの肌に密着することで、一定の体温を保てる

・ママのおなかにいた時のように、安心感を与えることができる

・赤ちゃんが安心することで、呼吸が安定する

母乳の出が促され、ママは母乳育児に積極的になれる

・赤ちゃんは抱かれることで安心し、深い眠りにつくことができる

 

オムツの試供品をもらったよ!!

バースプランの話が終わると、看護師さんからパンパースのオムツの試供品をいただきました

 

f:id:maringo3948:20170826120018j:plain

『4歳のお姉ちゃんの、オムツ替え練習として、お人形とかで遊ばせてみてね!』

なーーーるほど・・・・

 

f:id:maringo3948:20170826120102j:plain

さっそく我が家の第一子・4歳のお姉ちゃん(仮免中)くわちゃんに伝えると、大好きなエルモのぬいぐるみにオムツを履かせています。

先日里帰りをした時に、双子ちゃんのオムツ替えを横で見ていたので、慣れた手つきです。

 

www.maringo-taikyou.com

 

しばらくこの遊びは続きそう。くわちゃんもオムツ替えをすることで、お姉ちゃんになる準備をしているようです。

ポコちゃんとお話しながら、お散歩で帰宅

f:id:maringo3948:20170826120219j:plain

《ポコちゃんが生まれるところは、自然溢れる素晴らしいところだよ!》と、愛情込めて伝えながら歩く時間は、温かく、穏やかな時間でありました。

今日の感想

28週の妊婦検診は、内容が濃く大満足の検診となりました。

どんどん大きく成長をしていく、ポコちゃん。

なにごともなく、マタニティーライフを送れていることに感謝をしながら、これからも穏やかに笑顔で過ごしていきたいと思います。おしまい。