Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】もう秋さえ感じさせる北海道の山へ行く。ワクワクがいっぱい!

f:id:maringo3948:20170828210405j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【Maringo 日記】我が家の第一子・くわちゃんと山へ散策に行ったお話です。毎度毎度山へ遊びに行くMaringoファミリー。しかし、毎回いろいろな発見がいっぱい!

 

 

【おじいちゃんの職場へGO!】

くわちゃんのおじいちゃんは山で仕事をしています。70歳目前にもかかわらず、元気に現役続行中! 今回はそちらにお邪魔して遊んできましたー。

 

f:id:maringo3948:20170828210507j:plain

ログハウスの事務所。うぅぅぅん、素敵すぎる! くわちゃんは事務所の中に入ると…

 

木の匂いがする~、ステキ☆

と嬉しそう。

木の匂いや温もりを感じる4歳児。感性豊かに育っております。さてさて、荷物を置いて外にいこう!

 

緑豊かな敷地内

まずは、緑豊かな敷地内で遊びまわります。
もちろん、【森林浴】が目的です!

 

www.maringo-taikyou.com

 

f:id:maringo3948:20170828210742j:plain

 

その後、くわちゃんは大きな白樺の木を見つけ、木登りにチャレンジ! この4歳児は、登れそうな木が大好物。今回は高さがあるので、少々慎重に。木を握る手にも力が入ります。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

f:id:maringo3948:20170828210919j:plain

足場を確保し、ようやく登れました。おめでとう!! くわちゃん曰く…

 

高いところから見る景色、サイコー!

だそうです。

 

すると高いところから、くわちゃんはなにか見つけたようです!!

 

【植物を学ぼう】

あっ! ママ、赤い実が見えたーー!

 

スルスルと木から降りてきて、赤い実がある場所に駆け寄ります。

 

どれどれ・・・ おおー! これは《ナワシロイチゴ》だよー!

f:id:maringo3948:20170828211046j:plain

ナワシロイチゴはバラ科のキイチゴ属。毒はないので食べられます。

 

自然を食す

Maringo Mamも小さい頃よく食べていたキイチゴ。決して美味しいものではありません酸っぱくて少々苦みがあります

でもそれが子どもの自分にとっては、なんとも言えない満足感だったなぁ

と、物思いにふけている横で・・・

 

なんだこれーにがーい
食べないでおままごとに使おーっと

f:id:maringo3948:20170828211159j:plain

なんともあっさり。キイチゴの特別感は、Maringo Mamだけだったようです。

突然クイズです

さぁ仕切り直して、ここでみなさんに問題。

f:id:maringo3948:20170828211212j:plain

この写真の中には、みなさんがよーく知っている植物が3つあります。
わかります??

 

【答え】

それでは答え合わせて行こうじゃありませんか・・・

 

 Answer. 1

 

ミント

f:id:maringo3948:20170828211342j:plain

北海道の大自然。巨大化しすぎていて、一目でミントとはわかりづらいですね。

 

 Answer. 2

 

ミョウガ

f:id:maringo3948:20170828211542j:plain

ミントの圧倒的な存在感でよくわかりませんね(汗)

 

 Answer. 3

 

キイチゴ

f:id:maringo3948:20170828211655j:plain

 これはわかったかな?

 

ここのスペースはほぼミントだらけですが、その中に可愛らしいキイチゴ、地面にはミョウガがありました。(わかるわけないじゃん、って??)

 

くわちゃんはおばあちゃんと一緒にミョウガ採りを頑張りました。

f:id:maringo3948:20170828211745j:plain

 

【スーパーフルーツを発見!】

おじいちゃんの職場の敷地内をお散歩していると、くわちゃんが何やら落ちている実を拾いました。

f:id:maringo3948:20170828211832j:plain

 

おぉぉ! この実は、スーパーフルーツ【コクワ】ではないか!

コクワの実

正式名称:サルナシ(猿梨)

マタタビ科マタタビ属の雌雄異株または雌雄雑居性のつる性落葉植物。

別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はコクワとも呼ばれる。

 

森のクマさんが大好物な木の実で、人間が食べてもとても美味しいのです。コクワの実は北海道ではよく知られていますが、他の県ではあまりメジャーではないらしい…

【コクワの実】 栄養価は?

コクワは「ベビーキウイ」とも呼ばれ、キウイフルーツの原種である。

栄養価が非常に高く、古くから【疲労回復】【強壮】【整腸】【補血】などの効果があると言われています。そして豊富な栄養素は以下のとおり。

・ビタミンC(レモンの約10倍) ・鉄分 ・ペクチン ・ルチン ・カリウム ・ビタミンE ・ビタミンB ・βカロテン ・マグネシウム

 

ちなみに・・・

ドリカムの【晴れたらいいね】の曲中、「コクワの実また取って~♪」と歌詞があります!

北海道出身、吉田美和さん。コクワの実を歌詞に入れるなんて、シャレオツです!

 

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

  • アーティスト: DREAMS COME TRUE
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: CD
 

 

『私のドリカム』 最高っす! あ、わたし、Maringo mamの夫です。

【薪割り場に潜入】

お散歩のあとは薪割り場まで行きました。

北海道の冬は長いです。今からたくさんの薪を作っておかないと間に合いません。

通常は薪割り機を使用し大量の薪を割るのですが、今回は特別におじいちゃんが斧で薪を割る姿をくわちゃんに見せてくれました。

f:id:maringo3948:20170828212546j:plain

目の前で薪割りを見たくわちゃんは、感動したようで、おじいちゃんがヒーローのように見えたそうです。

薪ストーブを使用するには、こんなに大変なお仕事をしなければならないことをくわちゃんに教えられて良かったです。

 

薪を見るたびにおじいちゃんへ感謝の気持ちが湧く子になって欲しいなぁ。 

【最後は牛を見に行こう】

おじいちゃんの職場見学をした後は、帰り道にある牛舎に寄りました。エサやりをしたり、仔牛の観察をして楽しみました。

f:id:maringo3948:20170828212637j:plain

前までは少し怖がっていたけれど、もうすっかり手なづけています。経験が子供を成長させるのですねー

 

【本日の感想】

この日は、丸1日外に出ておじいちゃんの職場で遊ばせてもらいました。

森林浴をしたり木登りや植物発見、薪割りに牛見学と盛りだくさん。自然を満喫しながら、五感を多いに刺激したくわちゃん。

自然遊びをたくさんして、豊かな心を育み、生きる力を養ってね!

 

www.maringo-taikyou.com