Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【Maringo 日記】妊娠33週! 妊婦健診にいってきましたよー♪

f:id:maringo3948:20170928205026j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【Maringo 日記】。おなかの赤ちゃん(通称ポコちゃん)の健診のお話でーす。

病院がある場所は、我が家の第一子・くわちゃんが通う幼稚園のすぐそば。この日は幼稚園帰りのくわちゃんと一緒に、ポコちゃんの病院へ行ってきました!

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

 

妊娠9ヶ月 ついに腹囲98cm!

Maringo Mamは現在、妊娠33週。妊娠9ヶ月(妊娠32週~35週)でございます。

おなかがとても大きくなり、歩くのもやっと。ゾウのようにのっしのっしです。

『トコちゃんベルトがなかったら・・・』

想像するだけで恐怖。本当に大変だっただろうな。今、腰痛や恥骨痛でお悩みの妊婦の方、ぜひお試しあれです。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

そして病院で気になるおなかの大きさ、腹囲を測ってもらうと、なんと98cm!! もうすぐ100cmではないか!(←あたり前!!!)

つまりこれ、ドラエもんの腹囲と同じになります。へへへ

 

看護師さんといったら、

あ、もうすぐ100cmだね、第二子はおなかが大きくなりやすいからねー。頑張ってね!
ちなみに朝青龍も100cmだったんだよね!
この腹囲で相撲をとるのってすごいよねー

と、なぜか相撲話で盛り上がりました。

 

確かに歩くのもやっとなのに、、お相撲さんってすごい。(笑)

第一子・くわちゃんの時は腹囲91cmで生んでいるので、だいぶ大きさが違います。第二子というのもあるらしく、また赤ちゃんの性別でおなかの出方が違うようです。

ちなみに私の勝手な判断ですが、女の子はおなかが横に大きく広がり『ボヨ〜ン』って感じでしたが、男の子は前に突き出して『シュッ』としているように感じます。
(あくまでも個人的な感想でございます)

 

ポコちゃんの成長具合

f:id:maringo3948:20170928205848j:plain

ポコちゃんは妊娠33週で、

身長 40 cm

体重 2.400 g

にまで成長していました。大きさで例えるとパイナップル2個分だそうです。

 

f:id:maringo3948:20170928210123j:plainポコちゃんの成長をグラフで見せてくれました。【×】がポコちゃんのマーク。少し大きめですが正常範囲内に入っています。

 

今のポコちゃんの体の成長はどのくらいなのかをお医者さんに聞いてみました!

体は丸みを帯びて肌も弾力あるピンク色に。今までは血管が透き通っていたのが、皮膚がしっかりしてくるそうです。

肺の機能も完成! 生まれた時に外界で息ができるようになります。

頭の姿勢は下向きに落ち着き、骨盤の入り口を探るなどの動きも見られてくるそう。

少しずつ赤ちゃんも産まれるための準備をしているそうです!

確かに最近はポコちゃんも骨盤辺りをグリグリと頭を押し付けているような感じがあります。これからポコちゃんも下に下がってくる練習を始めるのだろうか・・・

 

エコー写真を見てみよう

f:id:maringo3948:20170928210542j:plain今回はくわちゃんも一緒ということで、先生や看護師さんは分かりやすくエコーの説明をしてくれました。

くわちゃんも、ポコちゃんの腕や足などが見えて大喜び。しかし、今回ポコちゃんは顔に手を当ててしまっており残念ながら表情は見られず(涙)

 

f:id:maringo3948:20170928210607j:plainなんとか指しゃぶりをしている所は見せてくれました。

 

f:id:maringo3948:20170928210621j:plain4Dで動くポコちゃんも。優しい先生が丁寧に教えてくれます。

くわちゃんと以前健診に来た時はエコーにあまり興味を示さなく、おなかを出して横になるママを見て笑っておりましたが、今回は真剣に見てくれています。

ポコちゃんが生まれてくるのをとても楽しみにしているくわちゃん。少しずつお姉ちゃんの自覚が芽生えてきたかな?

次回はバースプランを提出します。タイミングが合えば、くわちゃんも立ち会えたらいいな。今回もポコちゃんとママに異常はなく、元気に成長していると太鼓判を押してもらえました。

 

www.maringo-taikyou.com

  

病院を見学! 新生児室ものぞいてみたぞ

健診が終わり、くわちゃんを連れて病院内を見学。ポコちゃんが生まれたら、ママがどんな所にお泊まりするのかを知ってもらう為です。

 

f:id:maringo3948:20170928210933j:plainここは面会に来てくれた人と話したり、自由に使えるスペース。バルコニーからは海や山が見えて、とても素敵な場所でした。

 

f:id:maringo3948:20170928210951j:plain同じ空間に、たくさん本がある読書コーナーも。子ども用の絵本もたくさんあり、くわちゃんも退屈せずに待てそうです。

 

f:id:maringo3948:20170928211011j:plainその後は、くわちゃんが一番楽しみにしていた新生児室へ。

 

赤ちゃんが見たい!!!!!

ナースステーションにいた看護師さんにそう伝えると、赤ちゃんを見やすい向きに移動をしてくれました。

くわちゃんは生まれたばかりの小さな赤ちゃんを見て、かわいいかわいいと喜んでいます。この年から母性が出ちゃっていました。

赤ちゃんを見終え、手を繋いで歩いていると、

 

早くポコちゃんに会いたいねーーー

満面の笑みで話してくれたくわちゃんの言葉になんだかほっこり。

 

歩いて帰ろう

f:id:maringo3948:20170928211155j:plain

見学ツアーも無事に終了し、さぁ歩いて帰ろう!

病院から家まで子どもと一緒に歩くと、約20分くらい。丁度良い距離。

くわちゃんとこうやって二人で手を繋いでのんびり歩くのももうすぐ終わりです。少し寂しいやら、賑やかになるのが嬉しいやら・・ 少々ママとしては複雑な心境かな。
・・・とにかく今を十分に満喫したいと思います!!

田舎道を散策したり、八百屋さんに寄って楽しんで帰ってきました。

 

f:id:maringo3948:20170928211238j:plain虫の声に敏感に反応するくわちゃん。最近、虫によって鳴き方が違うことに気づいたようです。

 

f:id:maringo3948:20170928211249j:plainここの八百屋さんは農家の方が出しているお店で、安くて新鮮!! 温かく優しいおばあちゃんがいて、いつも嬉しいおまけをしてくれます。

 

f:id:maringo3948:20170928211305j:plain今回はミニトマトを一袋おまけと、くわちゃんにアメを一つプレゼントしてくれました。こういうやり取りはスーパーでは体験できない、八百屋さんの魅力ですよね。

 

今日の感想

今回はくわちゃんと健診に行き、病院内を見学したことで、あと少しなんだなぁとしみじみ感じました。

もうじき臨月( 36週~39週6日)を迎えます。家族全員でポコちゃんが生まれてくることを楽しみにしながら、笑顔で楽しく過ごしたいと思います!

 

ポコちゃんよ、あなたが生まれてくるところは温かく優しさで溢れているよ。
みんながあなたのことを今か今かと待ち望んでいます。
きっと素晴らしい人生になるから、楽しみにでてきてね。
待ってるよ。