Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【出産目前のアナタ必見!入院準備。このアイテムは持ってい行こう。】

f:id:maringo3948:20171017191500j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【出産の入院準備と入院前にやるべきこと】についてお話。

Maringo Mamは妊娠36週に入り、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない時期に入りました。そして、いそいそと入院準備を終えました。 (遅い…) 今回は、一人目出産の経験を元に「これがあって便利だったよ〜」というものを交えつつ、入院準備についてのやり方を解説していきますね。

 

 

 

【まずは入院準備リストを見てみよう】

f:id:maringo3948:20171017191559j:plain

出産先の産院で必ずもらえる入院準備リスト。産院によって用意するものは変わりますが、おおむねこんな感じ。

まずは用意するものをよくチェックしよう! そして分からないものがあれば、産院に聞く!! もしくはググる!!!

 

《Maringo mamの産院持ち物リスト》
・母子手帳 ・保険証 ・診察券 ・印鑑 ・タオルケット ・洗面用具 ・洗面器 ・スリッパ ・湯のみカップ ・バスタオル ・下着類(産褥ブラジャー) ・産褥ショーツ ・赤ちゃんの退院時の服 ・フェイスタオル ・ティッシペーパー ・入院関係の書類

 

どこの産院もだいたい入院準備リストはこんな感じかと思います。が! 第一子の時Maringo mamがリストを見ていて、『?』が3つくらい頭の上を踊った見慣れないワードがありました。それは・・・

 

産褥ショーツ

 

「初耳!!」「産褥ショーツとはナンダ!?」「とりあえずこの漢字読めん!」と、急いで調べたのを覚えております。初産を控えるみなさんの中にも、この「産褥」というものが初耳の方も少なくないのでは??

 

産褥ショーツ(サンジョクショーツ)

f:id:maringo3948:20171017191935p:plain出典:アカチャンホンポネット通販

産褥ショーツとは、産後すぐにはくショーツのこと。股の部分が開閉できる形状のものです。クロッチ部分が開閉するので、ショーツを脱ぐ必要がありません。

産後はショーツを降ろしたり上げたりすることが困難です。歩くのもままならなくなりますから、産褥ショーツはとても便利。また産褥ショーツだと寝たままの姿勢で診察やパット交換、悪露の確認をしてもらえます。

※悪露とは・・・胎盤が剥がれた後の血液や分娩による産道の傷の分泌物。月経の出血のようなもの。

 

産褥ショーツは絶対必要なアイテムなので、早目に用意をしておくこと!!

 

持ち物リストにちょいと付け足し

  1. パジャマ

Maringo mamが通う産院はパジャマを貸し出してくれるので、用意はないですが多くの産院が必須になると思います。

パジャマは前開きで授乳しやすいものを選ぶとグッド!

 

f:id:maringo3948:20171017192246j:plain

ちなみに私は家で、前開き+授乳口があるタイプのパジャマにしました。ボタンを外す手間もなく便利ですよ〜。

 

  2. 産褥ブラジャー

f:id:maringo3948:20171017192306j:plainこちらがおすすめの産褥ブラ! お友達からの頂き物なのですが、生地がよく機能性抜群!!

産褥ブラジャーとはワイヤーなしで、授乳が出来やすいよう工夫がしてあるものになります。

多くの産院で採用されている、【dacco】の産褥ブラジャー。3way機能が超絶便利!! フロントオープン、ストラップオープン、クロスオープン。

フロントオープンはマジックテープになっているので付け外しが簡単! また素材が綿なのでつけ心地がよく、まったく疲れません。気になる方、ぜひチェックしてみて下さい。Maringo mamもヘビロテしそう(な予感・・・)。

 

 

ダッコ dacco 授乳用ハーフトップ ママにやさしいハーフトップ M-Lサイズ(バスト86cm~101cm) ピーチピンク 1枚入

ダッコ dacco 授乳用ハーフトップ ママにやさしいハーフトップ M-Lサイズ(バスト86cm~101cm) ピーチピンク 1枚入

  • 出版社/メーカー: オオサキメディカル
  • メディア: Baby Product
  • クリック: 1回
 

 

【その他、入院の時にあると便利なもの】

入院準備リストにあるのものだけでも良いのですが、Maringo mamは入院中快適に過ごしたいので、これも持っていっちゃいます!!

 

・授乳クッション ・着圧ソックス ・携帯充電器 ・財布 ・トコちゃんベルト ・ウェットティッシュ ・ランシノー ・おやつ ・湿布 ・ゴムチューブ ・オールインワンの化粧品かフェイパック

 

【ランシノー】

f:id:maringo3948:20171017192825j:plain

母乳希望の方は、最初乳頭が伸びるまではオッパイがとても痛くなりがちです。もし乳頭トラブルが起きた時にはランシノーがオススメですぞ!

 

 

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

  • 出版社/メーカー: カネソン本舗 柳瀬ワイチ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【ゴムチューブ】

f:id:maringo3948:20171017193132j:plain

湿布やゴムチューブは、肩こり防止の為です。赤ちゃんが産まれると、慣れない体勢での授乳や前かがみが多くなるので、これがあると便利。

ゴムチューブは両端を各々握り、両腕を挙げてひっぱったり、肩を回すだけで血液の流れが良くなりスッキリしますよ。

 

『陣痛に備える』を考える

続きまして〜、陣痛が来た時に『あ、あったらいいね☆』(小林製薬バリに)なものをリストアップします! 用意しましょう。

 

【陣痛時に必要なもの】リスト

ペットボトルキャップ ・飲み物 ・軽食 ・ウィダーインゼリー ・テニスボール ・音楽プレイヤー(陣痛時リラックスする曲) ・髪の毛をしばるゴム

 

  ペットボトルキャップ

f:id:maringo3948:20171017193327j:plain

ペットボトルキャップは必需品であります! 陣痛時はのどがカラカラになります。寝っ転がる姿勢の時でもこぼさず飲めるこちらは優れものです。

ちなみにこちらはダイソーでゲット! ダイソーサイコー!!!

 

  ウィダーインゼリー

f:id:maringo3948:20171017193414j:plain

みなさまお馴染みのアレ。

軽食はカロリーメイトやおにぎりなどを考えていますが、陣痛時は食べることが無理になることもあります。ウィダーインゼリーのように、『10秒チャージ!!』ができるものも用意をしておくとグッド!

  

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

  テニスボール

f:id:maringo3948:20171017193425j:plain「長時間プレーしたい」って。ご冗談を…

テニスボールは第一子・くわちゃんを出産する時に大活躍しました! 腰が痛い時にこれでさすってもらうと、痛みが和らいだので今回も持っていきます。

  

CALFLEX(カルフレックス) ノンプレッシャー 硬式テニスボール 2球入り LB-450

CALFLEX(カルフレックス) ノンプレッシャー 硬式テニスボール 2球入り LB-450

  • 出版社/メーカー: サクライ貿易(SAKURAI)
  • メディア: スポーツ用品
 

  

  髪をしばるゴム

f:id:maringo3948:20171017193438j:plain
出典:SHOPLIST.com

髪の毛をしばるゴムは、太いタイプがオススメです。

陣痛時は力がいつもより入っています。そのため細いゴムだと、勢いよく結ぼうとした時に切れてしまう可能性があります。(経験者は語る…)

 

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

Maringo mamは第一子・くわちゃんの経験を踏まえて、今回はこんな感じに入院準備をしました。持っていくものなどは、産院によって異なりますので、自分の産院のリストをまずしっかり用意してくださいね。

その他、みなさんも自分なりに産院で快適に過ごせるように考えて、素敵な入院生活をお送りください!