Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【ママさん必須アイテム 授乳クッションでらくちんハッピー授乳タイム!】

f:id:maringo3948:20170720225034p:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気いっぱいMaringo Mamです。

あなたはもう、授乳クッションを用意しています? まだだったら必見! 今回はMaringo mamが産後に使って、とても便利だった授乳クッションのご紹介!!

 

 

授乳クッションは必須アイテム!

赤ちゃんへの授乳はとても幸せな時間です。しかし無理な姿勢で授乳を続けると、ママはつらい肩こりを起こしてしまいます

これは、本当に切実な問題。授乳は昼夜問わず赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時のことなので、肩凝りになりがちになってしまいます。

そして、肩こりは胸の血流を悪くし母乳の出にも影響します。授乳をうまいことこなさねば、負のスパイラルにはまりかねません!

そこで登場するのが、【授乳クッション】。これを使えば、ママも赤ちゃんも楽に正しい姿勢で授乳ができるようになります。

授乳クッションの選び方

以下、3点がを意識して自分に合った授乳クッションを選びましょう!

① 正しい姿勢で授乳できるか

授乳クッションを選ぶにあたって一番重要なのは、正しい姿勢で授乳ができるかどうかです。授乳の時は猫背になりがちになります。また、しっかり赤ちゃんを支えていないと、赤ちゃんはおっぱいを深く咥えられなくなります。すると、乳腺炎の原因になることも。

 授乳姿勢を正しく保つために、クッションに必要な条件

・厚み

赤ちゃんの口元が胸の前に来るような厚さ(高さ)があると楽に授乳できます

・弾力   

沈み込んだりへたれない適度な硬さ、そして弾力のある素材でできたものを選びましょう

・形

ママの体にフィットして、赤ちゃんが自然とママのおなかに巻き付くような形のものが使いやすいです

② 洗濯ができること

授乳をしていると、赤ちゃんは頻繁にお乳を吐き戻してしまいます。また母乳が良く出るママさんだと、赤ちゃんが口を離した瞬間にポタポタと母乳がこぼれ落ちることもあります。

授乳クッションはとても汚れやすいのです。

清潔なクッションで授乳ができるように、カバーを取り外して洗濯ができるものが良いでしょう

③ 持ち運びがしやすいこと

寝室からリビング、時にはお出かけ先などへ、授乳クッションはあらゆる場所で持ち運びします。持ち運びしやすい形状、素材のものを選ぶのが良いでしょう。

授乳場所を移動するときは、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でクッションを運ぶことになるので持ち運びのしやすさは結構重要!

トコちゃん授乳クッション

f:id:maringo3948:20170720225835p:plain

授乳クッションは、自分に合ったものを選ぶのがいいです。が、迷ったらコレ! トコちゃんベルトでおなじみの『青葉』授乳クッション。Maringo mam に言わせたら、授乳クッションはこれ一択!! 

www.maringo-taikyou.com

 

トコちゃん授乳クッション 4つのオススメポイント

 1. 腰に巻きつけてマジックテープでとめることができる!

このマジックテープが、本当に便利。おなかに巻いてマジックテープでとめることができるので、安定して赤ちゃんを抱くことができます。この安定感が安心となり、授乳が楽にできます。

マジックテープはかなりしっかりしたものなので、「赤ちゃんの重みで外れてしまう」なんてことがありません。

 2. なんと!「20cmの厚み」

f:id:maringo3948:20170720230132j:plain

他社製品と比較して、この20cmの厚みは間違いなくトップクラスのボリューム。しっかりとした弾力で、すぐへたることもなし。間違いなく長持ちします。大家族も夢じゃない!

十分な厚みで赤ちゃんを支えるため、ママも猫背になりにくいです。そして、背中や肩、腕への負担を和らげてくれます。また、計算され尽くしたデザインに脱帽。クッションと体の間に赤ちゃんがすっぽりと入り、自然にママの体に巻き付くように密着します。

第一子・くわちゃんの時のこと。Maringo mam の友人が、生まれたてのくわちゃんを抱くのにこのトコちゃん授乳クッションを装着させてあげました。すると、その安定感に感動していました

新米パパさんは、乳幼児を抱っこするのに慣れていない人が大半。そんな時、このクッションを使って抱っこすると安心して我が子を至近距離で眺めることができますよ。経験者は語る…

  3. 当然ながら、洗濯可能

取り外し可能なカバー付きで、汚れても洗濯ができて安心。カバーはシンプルな単色ものから、お部屋が『パッ』と明るくなるようなメルヘンチック柄などなどがあり、お好みに合わせてチョイスできちゃうのが嬉しい。

  4. 持ち運びが便利

腰に巻きつける部分のマジックーテープを、一番短くした状態で留めます。そこに腕を通す(もしくは肩まで掛ける)と、あら両手が空きましたね。当たり前ですが、この持ち運びの良さは地味に効いてきます。また、出先に持って行くときなどにカバンの柄にマジックテープで留めると「荷物が一つ減る?!」なんていう、まさにマジックが起きちゃいます。

誰でも思いつく使い方だけどね。まあ、赤ちゃんグッズはなにかとかさばるので、地味に便利ですわ

なんと、赤ちゃん用ベットにもなる

f:id:maringo3948:20170720230013p:plain

ほらほらほら! 【トコちゃん授乳クッション】なら、簡単にお昼寝用ベットに早変わり!

クッションのくぼみに、タオルなどで高さを調整するだけです。これ、ベビーベッドの上でやっても効果的。もちろん外出時など、あらゆるシーンで活躍するはず!

授乳クッション簡易ベッド 驚きの効果も

一見、アイディア勝ちの使い方のようですが実は赤ちゃんの発育に驚きの効果があります

授乳クッションを使って寝かせるこの態勢。赤ちゃんの背骨の成長のためにすごく良いのです。赤ちゃんの首がすわるまでは、ママのおなかにいた時のようなC型の態勢(通称「Cカーブ」)に保ってあげるのが大切と言われています。

授乳クッション簡易ベッドで、簡単に赤ちゃんの「Cカーブ」をつくってあげることができます

もうコレ、「買い」ですよ

f:id:maringo3948:20170720230423j:plain

 

 

Maringo mamが購入した4年前は、イエローしかありませんでした。今は、花柄など可愛い柄が増えました! (裏山C〜)

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

授乳は一日に何回も行うもの。ママや赤ちゃんが疲れない授乳タイムにしたいですよね。Maringo mamは、トコちゃん授乳クッションで幸せな授乳タイムを過ごすことができました。

あなたも自分に合った授乳クッションをしっかり選んで、素敵な授乳タイムを送りましょう。