Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【腰痛妊婦の救世主、トコちゃんベルト! 妊婦の腰痛・恥骨痛の原因は骨盤の歪み】

f:id:maringo3948:20170712230342j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

突然ですが、あなたの骨盤は正常な位置にありますか? 妊婦の時から歪んでいると、出産までに様々な悪影響がでてきてしまいます! Maringo mamは、特に恥骨痛に悩まされました。

そして、出産後も広がった骨盤を放置していると、身体のむくみ腰痛股関節痛冷え性肩こり下半身太り………、とさまざまな身体の不調の原因となるのです。

今回は妊娠中の骨盤について学んで、早めの対策をしましょ! そして、Maringo mamオススメの骨盤矯正『トコちゃんベルト』もご紹介!

 

妊娠中の骨盤の状態

妊娠すると「骨盤が広がる」とよく耳にしますよね。妊娠すると「リラキシン」というホルモンが分泌されます。その作用によって、妊娠中は骨盤周りの筋肉や靱帯が緩みやすくなります。

骨盤の靱帯が緩むことで、骨盤が開きやすい状態。産道付近の骨盤が広がることで、お産のときに赤ちゃんが出て来やすくなります。

骨盤は歪みやすい

妊娠中に広がりやすい骨盤。それに加えて、広がった骨盤は歪みやすいのです。

そしてこの時期の妊婦さん。広がった骨盤周りの筋力は低下していきます。すると、子宮がどんどん下へ下がってしまいます

子宮が下がると、体に様々な悪影響が出てきます

骨盤の歪みによるトラブル

f:id:maringo3948:20170712231329j:plain

・恥骨痛
・腰痛
・尿漏れ
・頻尿
・便秘
・痔
・足の付け根痛
・切迫早産
・難産
・産後の骨盤の戻りが悪くなる
・太ももやお尻など下半身に贅肉が付きやすくなる

骨盤の歪みは、こんなにも多くのトラブルを引き起こします。骨盤が歪んだり、広がるせいで、全体の80%近くの妊婦さんが骨盤回りに痛みを感じているようです。

例えば、骨盤が開くことで腰回りの筋肉に負担がかかると、腰痛として現れます。また、骨盤が開くときに、恥骨の結合部が広がり過ぎると、恥骨痛として現れます。

なんとしてでも、骨盤の歪みをどうにかしたいところですよね!

妊婦に大人気!【トコちゃんベルト】とは

今すぐ治したい。骨盤の歪みにはコレ!

骨盤の歪み・改善方法には、ストレッチやスクワットなどの軽い運動が非常に効果的。 

www.maringo-taikyou.com

 

しかし、家事やら育児やらで何かと忙しい妊婦さんにとって毎日軽い運動をこなしていくのはなかなか難しかったりします。また、ストレッチ・スクワットをしっかりこなしていても完全に骨盤の歪みを防ぐことができないことも。

そこで、装着するだけで骨盤矯正をしてくれる優れものをご紹介!

f:id:maringo3948:20170712231305j:plain

こちら! 【トコちゃんベルト2】産前から産後まで使える骨盤矯正ベルト

トコちゃんベルトとは…
妊娠中から使える骨盤ベルトのこと。妊婦さんだと、一度は耳にする大人気商品。トコちゃんベルトを販売している会社「青葉」は妊娠、出産、産後に緩んだ骨盤を支える骨盤ケア用品をたくさん開発しています。

トコちゃんベルトは産婦人科医や助産師公認の骨盤ケア用品として多くの人に使われています!

トコちゃんベルトは産婦人科お墨付きなのであります!!

トコちゃんベルトの効果!!

気になるトコちゃんベルトの効果は以下のとおり☆

骨盤の緩みからくるトラブル防止

妊娠中、骨盤が緩むことはもうお分かりですよね?

骨盤が緩むことで、お尻が大きくなりすぎたり切迫早産や早産の危険妊娠高血圧症候群などのトラブルを引き起こす可能性があります。

トコちゃんベルトを着用すれば、骨盤の緩みを防ぎ子宮を正しい位置で保つことができるのです!!

そして、おなかの赤ちゃんも正常な姿勢で成長できるので逆子になるのを防ぐ効果も期待できる

お産もスムーズにする

骨盤の大幅な緩みが原因で、お産のときに大量出血したり、お産に時間がかかるといったトラブルがあります。逆に、正常な子宮の位置からの出産は、お産がスムーズに進み、痛みも軽減されます。

トコちゃんベルトで正常な骨盤の位置を保っておくと、お産がスムーズに!!

産後太りを予防する

これポイント高くありません?

産後太りに悩んでいる女性は、本当に多いです。Maringo mamもその中の一人。お腹やお尻まわりに贅肉がつき、体形が妊娠前とは違ってしまうのは、産後ママにとって大きな悩み!!

しかし、トコちゃんベルトを産後も着用することで、緩んだ骨盤を正常な位置へ戻してくれる効果があるのです。

骨盤の戻りをサポートし、歪みをふせぐことで、インナーマッスルが鍛えられます。下っ腹の出っ張り大きなお尻下半身太りO脚といった悩みを、トコちゃんベルトが解消してくれます

(体験談 匿名Mさん)

産後、トコちゃんベルトをつけるのがきつくて億劫になり、つけていませんでした。今思えば、産後骨盤がさらに広がっていたからきつかったんですよね。。

嗚呼、あの時の自分に言いたい!

「億劫でもきつくてもつけなさい!」と。

骨盤矯正できていれば、、YASETEITAKAMO、、。

Maringo mamは、第二子を産んでもトコちゃんベルトを続行することを心に誓うのでした…

便秘が解消される

骨盤が歪むことで内臓が下がり、便秘に大きな影響を与えます。 骨盤矯正をすることで、内臓を正常な位置に戻し、腸の働きをよくして便秘を解消することが出来るのです。

(体験談 匿名Mさん)

恥骨痛が激しくなった妊娠8ヶ月あたりに、すがる思いでトコちゃんベルトの使用開始。歩くのも痛かった恥骨痛が、ベルトをしてからとても軽くなったのを今でも覚えています。

「トコちゃんベルトがなかったら……」と、思うと鳥肌が立つ思いであります。骨盤の歪みが、全ての原因だったのですね。

【トコちゃんベルト】シリーズ

トコちゃんベルトは、「I」・「II」・「III」の三種類が発売されています。

トコちゃんベルト I

f:id:maringo3948:20170712232721p:plain

骨盤を後ろから前に支えるベルト。恥骨結合部が開いている人や、骨盤の開きや緩みがひどい人に対して、妊娠初期から産後まで使用できます。

 

 

トコちゃんベルト II

f:id:maringo3948:20170712232914p:plain

妊娠初期から産後まで使える、骨盤を前から後ろに支えるベルトです。妊婦さん、産後ママさんに大人気のベルト。妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、産後の骨盤関節のゆるみの回復を促進させます。

「トコちゃんベルト II」は、お尻の痛みや腰痛産後の大尻O脚の軽減に効果絶大

 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

ほとんどの妊婦さんたちが、こちらを使用! 妊婦のマストアイテムといっても過言ではないでしょう

トコちゃんベルト III

f:id:maringo3948:20170712233049p:plain

思春期から老年期までの幅広い世代用、骨盤ケアベルトです。骨盤を後ろから前に支えます。産後のママさん妊活中のあなた向け。

しかしこちらは、妊娠中に使うことはNGとされていますので注意!

 

〈トコちゃん公式サイト ベルト1〉

〈トコちゃん公式サイト ベルト2〉

〈トコちゃん公式サイト ベルト3〉


「トコちゃんベルト II」の付け方

トコちゃんベルトは付け方が難しい、めんどくさい!

こんな口コミが意外と多いのですが、Maringo mam的にはまったくそんなことは感じたことはありません! 一度覚えてしまえば、簡単ですよ!

ていうか、「難しい」とか「めんどくさい」と言ってやらないのはホントもったいない!

それ以上に、トコちゃんベルトの恩恵はデカイ!!

 

付け方は公式サイトでとても詳しく書いてあり、動画でも説明してくれています。最初のうちは、動画を参考に装着することをオススメします 

《トコちゃんベルト公式サイト ベルト2》

 《トコちゃんベルト公式サイト YouTube》


トコちゃんベルトⅡの着け方 -骨盤高位バージョン-

 

トコちゃんベルト・注意点

苦しい場合

初歩的ですが、苦しいときはつけ方が間違えているかもしれません。しっかり付け方を確認しましょう。また、ベルトを苦しくないところまで緩めて様子をみて下さい。

初めてトコちゃんベルトを使う場合、締め付けに慣れていないため違和感を感じる方もいるかもしれません。しかし、徐々に慣れて心地よく感じてくるはず!

また、長時間の着用は圧迫感や苦しさを感じることもあるため、体調を見ながら上手に活用してくださいね。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

妊娠中は骨盤が開くことで、歪みやすくなります。歪むことで産前産後に様々な悪影響がでてくるのですね。Maringo mamは恥骨痛のときにトコちゃんベルトがあり、本当に助かりました。

結構な良い値段のように感じるかもしれませんが、ハッキリ言って「お値段以上」です。

それ以上に、トコちゃんベルトの恩恵はデカイ!!(しつこいが)

最近はトコちゃんベルトがメジャーになり、産院などでも試せるところが増えてきているようなので、お試ししてから購入するのもアリですね。

本当に、妊娠中の骨盤矯正はとても大切です! あなたも今すぐ、レッツ骨盤矯正!!