Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【安産に効果絶大、6つの効果! 妊婦スクワットを試してみる!!】

f:id:maringo3948:20170622221453j:plain

みなさん、おはこんばんにちは!  今日も元気いっぱい Maringo Mam です。

妊娠6ヶ月に入り、おなかの赤ちゃんは順調に大きくなっております。胎教は自分のペースでのんびり行っています。

あまり頑張り過ぎないように。笑顔で心穏やかな毎日を心掛けています。
そして安定期に入り、ちょうど住んでいるところも心地よい気候になってきたので(北海道なものでやっと!)、お散歩などをたしなんでおります。歩きながら、おなかの赤ちゃんに意識を向けて外の世界を教えてあげています。

さてさて、お散歩もしますが疲れるとすぐお腹が空いちゃうお年頃。
わたくし、妊娠18週を迎えた頃から、食欲旺盛な中学生のような胃袋になっております。
 
ついにきましたよ、食欲旺盛妊婦期が。
 
ここで、「食べては寝る」の魔のサークルに入るとあっと言う間に+10㎏、15㎏コースでございます。気をつけねば!!
 
なので私やります!(宣言!)
 

妊婦スクワット! 手軽にできるスクワットォォォー!!!

 

Maringo mamは、妊婦エクササイズとかヨガとか第一子の妊婦時代色々と試したのですよ

しかし三日坊主でそのうち存在すら忘れるっしょ

…今回は、たぶんやるぞー!!

って意気込んじゃって疲れちゃうパターン

 
やる前から、やらなきゃやらなきゃって思い込んでそれがストレスになる(←そんでけっきょくやってない 汗)
 
こんな性格なので、思い立ったときにすぐその場でできる簡単なスクワットが私には向いています。
 
 
「あっ、私も同じかも。。」と思ったそこのあなた!! 一緒に頑張りましょうよ!ね!ね!ねっ!
 
正しいスクワットをすることで良い効果がたくさんあります!
あなたの為に妊婦スクワットの良さをご紹介しますね。
 

前置き長っ!

 
 
 

「妊婦」に「スクワット」 6つの効果

1★出産の為に体力をつけよう!

個人差がありますが、初産の方は出産にかかる時間が平均15時間くらいと言われています。経産婦(出産経験のある方)は6~8時間程度。
陣痛に耐えながら、長時間の出産にもちこたえられる体力を今からつけておきましょう!
 

2★子宮口が開きやすくなる!

子宮口がなかなか開かないと、陣痛が長引いてしまいます。妊婦スクワットを行うと骨盤まわりの筋肉が鍛えられ、子宮口が開きやすくなる効果が期待できますよ。
 

3★産道に脂肪がつくのを防ぎます!

妊婦さんの体は、体重が増えてしまうと、特に産道に脂肪がつくと言われています。産道は出産時に赤ちゃんが通ってくる場所ですが、産道についた脂肪はとても硬いので、赤ちゃんは狭くなった道を頭の形を変えながら通らなくてはならないため、出産に時間がかかってしまう可能性が高くなります
 

4★骨盤底筋を緩やかに

骨盤底筋は、腟などを締める働きがあります

妊娠すると骨盤底筋は自然に緩んでいきます。
骨盤底筋が締まり過ぎていると、いきんだときに骨盤底筋に力が入りすぎて赤ちゃんがなかなか降りてこられません。
妊婦スクワットで股関節の運動をすれば、骨盤底筋を緩める練習にもなります!
 

5★産後の回復が早くなる!

分娩時には骨盤がグラグラの状態

妊婦スクワットで骨盤周りの筋肉を鍛えておくと、産後にしっかりと骨盤が支えられるため回復が早くなります。
そして筋力アップして痩せやすい体になります
 

6★足のむくみ解消

妊娠中のむくみは赤ちゃんに届ける血液量が増えて体内の水分量が増えているので、むくみやすい状態のです。
妊婦スクワットをすることで、滞りがちな血流が改善され、むくみが解消されます
 

妊婦スクワット いつやるの(今でしょ?)

いえいえ。安定期に入る5ヶ月目を過ぎた頃が、スクワットを開始する一つの目安です!

 
しかし医師に相談して体調に合わせて行うべし。
 

妊婦スクワットには安産力を高める効果が

37週以降の正産期には特におすすめですよ!
 
しかし破水などの注意点もあるため予定日間際には体調に気をつけて! 無理のない範囲で行いましょうね。
 

転倒防止策として、椅子などに手をかけながらスクワットをすることがオススメ

 

〈妊婦 × スクワット〉 正しい姿勢はコレだ!

 

f:id:maringo3948:20170622222438j:plain

* 両足を肩幅より少し開く
 
* つま先は外側に向ける
 
* 直立して両手を頭の後ろで組む。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:maringo3948:20170622223815j:plain

* 背すじを伸ばしたまま、腰をおろしていく
 
*おろした時に膝がつま先よりもでないように注意する
 
*お尻を後ろにつきだす感じ
(椅子に座るイメージ)
 
 
 
 
 
 
 
 

 3~5秒の間でゆっくりと屈伸をする。深く腰を下げすぎないよう注意

 

妊婦スクワット 何回・何セットやれば良い?

回数に関しては、人それぞれ体力が違うので一概には言えませんが…
 
 

1日に50回程度で十分です。50回休みなしでやるのではなく、1セット10回ずつにするなど、休み休み行って下さい。

 

無理せず自分の体と相談しながら

〈安産だった〉と答えた多くのママが、50~100回のスクワットをしていたとよく聞きます。

ですがやはり個人差があるので、自分の体調をみながら、また医師と相談しながら行って下さいね。
 

あまり頑張りすぎて回数が多すぎると恥骨痛や腰痛のもとになるので注意! 適度な回数を毎日続けて行うことが大切ですよ!

 

妊婦スクワットの注意点

臨月を迎えた妊婦さんが、間違った方法で行ってしまうと、恥骨痛や腰痛がひどくなってしまうことがあります。
 

きちんと知識を身につけて、正しい方法で行いましょう!

 

また、回数を増やすよりも、少しずつでも毎日続けるようにすることが大切。上体を上下するときにはゆっくりと時間をかけて、呼吸をしながら行うことが大切です!

 

おなかの張りを感じたら、すぐに中止して横になって安静にしましょう

 

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?
妊婦スクワット、もうやるしかないですよね? (笑)
 
Maringo mamは一人目の妊娠時はノースクワットだったので(ウォーキングくらい)、今回スクワットを取り込むことで、どんなお産になるかワクワクしています!
 
妊婦スクワットにチャレンジするあなたへ。
 

個人差がありますから、医師に相談しながら、決して無理をしないように。また、正しいやり方でトライしてみて下さいね!

 

(おまけ)今日のくわちゃん

Maringo mamのおなかが順調に大きくなるにつれ、最近のくわちゃんはおなかなの赤ちゃんに絵本を読んでくれるようになりました。
 f:id:maringo3948:20170622230517j:plain
くわちゃん、おなかの赤ちゃんに披露する前にひとまず練習!( 笑)
完璧主義か!?
 
 
くわちゃんと大自然の中お散歩です。

f:id:maringo3948:20170622230623j:plain

f:id:maringo3948:20170622230650j:plain

大自然に囲まれて、ハッピー胎教ライフを満喫中のMaringo mamでした〜。

次もおたのしみに!!