Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【妊娠6ヶ月が山の恵みを考察すると… ま、とりあえず北海道の大自然に感謝】

f:id:maringo3948:20170623215833j:plain

みなさんおはこんばんにちは! 今日も元気いっぱい Maringo Mam です。

クレソンに続きまして、またまた山の恵みをご紹介。
ちょっと前の5月のこと。ダンナ様が山でタラの芽ウド椎茸をたくさん採ってきてくれました。

 

じゃじゃ~ん!!

f:id:maringo3948:20170623204318j:plain

まるで山菜セットが送られてきたようだ…

 

北海道に最近引っ越してきた私としては、タラの芽がどのように出来るのか恥ずかしながら知らず…

 

 

そこで調査をしに山へ ( ̄^ ̄)ゞ 

f:id:maringo3948:20170623220033j:plain

"Tara-no-me" photo.by Dan-na 

 

山菜の王様

タラの芽には栄養が豊富に含まれており、山菜の王様とも言われています。

葉酸は100gあたり160μg(マイクログラム)も含まれています!!

 

www.maringo-taikyou.com

 

タラの芽といえば、そう! 天ぷらですよね〜(写真撮る前に食べちゃったけど)

f:id:maringo3948:20170623220714j:plain

"Tempra-ni-suru-mae" photo.by Maringo

 

そして、こちらがウド

f:id:maringo3948:20170623222721j:plain

 

ウドにはカリウムが豊富に含まれており、妊婦の悩み〈むくみ解消やこむら返り〉防止に効く栄養が含まれています!

  

www.maringo-taikyou.com

 

こちらも天ぷらで。(たべる前に、撮る!)

f:id:maringo3948:20170623204601j:plain

 

原木栽培で採れた、干し椎茸

f:id:maringo3948:20170623221455j:plain

 

干し椎茸は食物繊維が豊富で低カロリー! しかもカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD2が豊富です

シイタケは干すことで、ビタミンD2が数十倍に跳ね上がる。そして、そのビタミンは崩れづらくなると言われている。

 

干し椎茸は何でも使えるから便利だわ〜。

 

な、なんと家の周りにたくさん生えているフキ 

f:id:maringo3948:20170623221655j:plain

(フキと戯れる、くわちゃん)

 

すごいでしょ!? この大きな葉っぱは全てフキでございます

 

フキはきんぴらにすると美味

f:id:maringo3948:20170623221739j:plain

 

食物繊維やカリウムなどのミネラルは
妊婦の敵である便秘解消に持って来いなのであります٩( ᐛ )و 

 

まとめ

北海道は暖かくなり、山ではたくさんの初ものが一通りで尽くしました。(堪能いたしました)

先日『初ものを家族みんなで食べると幸せになるんだよ〜』とお義母さんが教えてくれました٩( ᐛ )و

今日もみんなでご飯を囲んで、家族ダンランが出来ることを幸せに思います。

 

山の恵みに感謝!!!