Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【土用の丑の日 妊婦はうなぎを食べちゃダメ!? 私は食べますが何か?】

f:id:maringo3948:20170722221811j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです。

今年の【丑の日】は7月25日! うなぎ、好きですか? Maringo mamはうなぎが大好きなもので、早く食べたくて食べたくて、、。

妊婦さんのあなたははどう? 季節もののうなぎ、食べたくありません?

しかーし、うなぎって妊婦にはどうなんでしょう!? 気になるところ。

今回は土用の丑の日間近ということで、「妊婦はうなぎを食べられるのか!?」という疑問にお答えしていきたいと思いまーす!

 

 

妊婦はうなぎを食べて大丈夫(ズバリ!) ただし・・・

結果からいうと、妊婦さんはうなぎを食べてもOKです

でも、よく「妊娠中、うなぎを食べるのは控えたほうがいい」って聞くけど・・・

ビタミンA(レチノール)

うなぎに多く含まれる栄養素である、ビタミンA(レチノール)。肌荒れや視力低下を防止するとともに、粘膜の正常化させる効果があり風邪予防にも良いとされています。ただし・・・

妊娠中にビタミンA(レチノール)を過剰摂取すると、胎児が奇形・先天異常などの障害を持った状態で生まれてくる可能性が高まるといわれています

これが、「妊娠中=うなぎNG」と言われてきた理由

じゃあ、やっぱり妊娠中はうなぎ食べちゃダメっていうこと??

否、妊婦さん土用の丑の日にうなぎ食べちゃってOK!

たった1回の食事でビタミンAが豊富なうなぎを食べたからといって、ただちに奇形リスクが上がるわけではありませんからご安心を!!

もしあなたが、稀代のうなぎラヴァーで「三食うなぎは当たり前」「うなぎが好きで好きでたまらない。毎日うなぎを食べるために浜名湖付近に引っ越した」「うちはうなぎ屋。毎晩のまかないは、特上うなぎ」のようでしたらご注意を。

 

……んなひといないやろ。つまり、妊娠中にうなぎ食すことにナーバスにならなくて良いっていうことね。

あくまでもうなぎの食べ過ぎによるビタミンA(レチノール)の過剰摂取が良くないということなので、土用の丑の日にはおいしくうなぎをいただきましょう

 

それでも気になるあなたへ。お医者さまに聞いてみた「うなぎ」

なんでもググる、Maringo mam。ググって見つからない場合、有識者に聞いてみる。ということで、定期検診のついでにお医者さまに「妊婦 うなぎ ダメ」の検索ワードをぶつけてみました。すると答えは・・・

土用の丑の日にうなぎを食べるのは、大丈夫ですよ。そこまで神経質になる必要はありません

(ホッ。。)

うなぎって基本的にごちそうですから、せっかく食べるなら美味しく、楽しくいただいて下さい。ただし、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

それでもビタミンAの摂取が気になる場合は、食べる量を半人前にするなどしてみましょう。変にストレスを溜めないようにね!

よかったよかった。これで安心してうなぎをたべれます。

ビタミンAは、免疫力アップなど人間には必要不可欠な栄養素の一つです。だけど、妊婦にとって過剰摂取は避けたいところ。うまくバランスを取って、うなぎを食すべし!

【ビタミンAの過剰摂取量】ってどれくらい?

内閣府の機関である、食品安全委員会によると妊娠中のビタミンA摂取量は1日あたり2,700μg以下に抑えるのが望ましいとしています。そして、

1日の摂取量3,000μgが連日続くと、胎児の奇形リスクが上がるとしています。

 

で、具体的に2,700μgの摂取はどのくらいでしょうか?

【うなぎの蒲焼き100g】でいうと・・・

含まれるビタミンAは、約1500μg…   ん?

 

うなぎの蒲焼き一人前はだいたい200g前後なので、うな重1食で危険値である3000μgに達してしまう! ガビーン…

私、大好物の【うなぎの肝】は100gあたり4400μg

・・・・(ひょえーーー)

驚かしてしまいましたね。ですが、よく見て。食品安全委員会が発表している数値、あくまでも『1日の摂取量3,000μgが連日』です。うなぎ愛に満ちた人でない限り、連日3,000μgはそうそう超えないはず。

ですので、ビタミンAの摂取量が気になるあなたは、うなぎ少なめで食べましょう。

Maringo mamも気持ち少なめにしておこうかなー(気持ちね…)

しかし、裏を返せばうなぎって本当にビタミンA豊富な食べ物なんですね。うなぎは夏バテ防止でよく食べられる食材っていうのにも納得だわ。ふむふむ。

ちなみに、、うなぎの旬。実は冬なんです。知ってました?(笑)

オチがそれかい。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

うなぎはたまの贅沢でしたら、食べても大丈夫でしたね!! 良かったー。一番ホッとしているのはMaringo mamだと思いますが。

しかし、妊婦にとっては注意すべき食べものがホント多い(汗)

でも、許容摂取量などをきちんと知識として持っておけばどうってことありません。これからも一緒に勉強しながら、ハッピーマタニティーライフになるよう頑張りましょうね。