Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【妊娠28週、上手に過ごしてハッピーマタニティライフの締めくくりを…】

f:id:maringo3948:20170901173652j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【妊娠後期(妊娠28週〜)の過ごし方】についてのお話。

Maringo Mamは、現在妊娠30週目。おなかが大きくなり、少し動くと疲れやすくなったりと生活に制限がかかるようになりました。それと比例して、おなか【ポコちゃん】はとても良く動いていてお医者さん曰く、元気そのもの。

Maringo Mamのマタニティーライフもあと少し。ここで少し生活を見直して、マタニティーライフのラストを上手に過ごしたいと思います。

今回は、第一子・くわちゃんを生んだあとに、【これやっておいて良かったな】【やっておけば良かったな】と思ったことをご紹介。是非ご参考に。

 

www.maringo-taikyou.com

 

 

 

【やっておくと良いこと】

f:id:maringo3948:20170901173847j:plain

まずは、【やっておいてよかった!】ことはコレっ

1. 【雑巾掛け】と【階段上り下り】

安産か難産かは、残念ながら事前に予測することは難しいもの。しかし、出産に体力は絶対に必要です。子宮口が全開になっているのに、体力がなくていきむことができずに難産になるケースもあります。

最後の一踏ん張りの体力をつける為に、雑巾掛け階段上り下りを私は積極的にやりました!

雑巾掛けは、クイックルワイパーたるもので簡単に済ませない。床を雑巾掛けする時の体勢が骨盤底筋を鍛えるのにとても良いとされています。

 

特に【蹲踞(そんきょ)】の体制が骨盤底筋を鍛えるのに良い。
蹲踞とは、和式便器で用を足す時の態勢
分かりやすくいうと、いわゆる『ヤンキー座り』

 

2. 【マタニティーフォト】

近頃は、マタニティフォトを撮る方が増えてきましたね。

Maringo mamは、我が子が大きくなった時に写真を見せて、「おなかの中にいたんだよ」と教えてあげかったので、撮りました。

我が家の第一子・くわちゃんは、家に飾ってある4年前のマタニティーフォトを見て、

 

くわちゃんがおなかの中にいたんだよ!

ママのおなかの中あったかくて気持ち良かったよー

 

と、お話をしてくれます。

こういう会話は心が温かくなりますよね。

 

【ママのおなかで大切に育ったんだよ】
【愛されて生まれてきたんだよ】

ということを伝えられるきっかけにもなります。

マタニティーフォトを撮っておけば、将来成長した我が子と素敵な会話の時間を過ごすことができますよ。オススメです。

【やっておけば良かったこと!】

f:id:maringo3948:20170901174615j:plain

逆に、4年前『くぅぅ。なんでコレ済ませておかなかったんだぁ…』とめちゃめちゃ後悔したことも紹介しておきましょう。

1. 【歯医者さん】に行く

Maringo Mamは恥ずかしながら、くわちゃんを妊娠中に虫歯が出来ました。『でもまぁ、大丈夫かー』と呑気に過ごしていました。

そして産後すぐ・・・

一気に痛み出したのです!! ガーン

 

くわちゃんをダンナさまに預けられる時期まで耐え、やっとの思いで歯医者に行きましたが、授乳しているときは使えない薬もあったりして、なかなか大変でした。

出産間近になる前に、少しでも治療や検査をすればよかったなと心から後悔しましたー。

2. 【乳頭・乳房マッサージ】

Maringo Mam、妊娠中は母乳を甘く考えており、特別何もしていませんでした。そして出産直後、あまりの母乳出なさに大変苦労いたしました。

乳頭が切れて、それはそれはものすごく痛かったのを覚えています(汗)

 

www.maringo-taikyou.com

 

前回の反省を生かし、今回は病院で母乳マッサージのやり方を教えてもらいました。

これからお風呂などでゆっくりマッサージをしたいと思います。

マッサージをすることで、血流や母乳のつまりが改善されスムーズに授乳が出来ます。

そして乳頭が切れにくく、もし切れてもひどくならないそうです。

3. 【美容院】に行っておく

 

産後に美容院に行きたい!

赤ちゃん優先の生活が始まり、時間がとれなくて、ママの身なりは後回し
残念ながら、これが現実でございます。

 

妊娠後期、一人で動ける時間で髪を切っておくのがオススメ!

赤ちゃんはよくママの髪の毛をつかんで離しません。そしてお風呂後に髪を乾かす時間もなかなか確保できないですからねー。今のうちにね。

  だが、《カラー液・パーマ液》に注意

今のところ、美容院のカラーリングがおなかの赤ちゃんへ何らかの影響を及ぼすとは確認されておりません。赤ちゃんに問題があったケースも報告されておりません。

ただし、注意点!

カラーリングなどで使用する薬剤の成分によっては、妊婦さんがアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。

妊婦さんはホルモンバランスが崩れやすく、特に肌は敏感になっていますので気をつけて下さい。また、使用するパーマ液などの薬剤の匂いで気持ち悪くなることも予想されます。

美容院でカラーやパーマをする際は、妊婦であることを必ず伝えて、液のことなどを相談することをオススメします。

近頃は一般の人でもカラーリング剤によるアレルギー症状が話題になっており、髪に使用する前にパッチテストをしてくれる美容室もあります。妊娠していることを伝えておくと、肌に影響がでにくいカラーリング剤を選んでくれます

 

【第二子】を出産予定の場合

f:id:maringo3948:20170901175324j:plain

第二子第三子を出産する場合は、上の子の配慮も大切です。

早い時期から、一緒におなかを触りながら話しかけたり、赤ちゃんグッズを用意して、赤ちゃんがくることを楽しみにしておくようにしましょう!

マイナス面も伝えておく

生まれてくる弟・妹のことを楽しみにするだけでなく、しっかり事前にマイナスなことも伝えておくようにしましょう。

※ 赤ちゃんが生まれたら、ママだけ入院すること
※ 赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんにかかりきりになること
※ 産後の肥立ちを迎えるまで、一緒に遊べないこと

 

www.maringo-taikyou.com

 

Maringo Mamは、これらをくわちゃんに伝える時、【抱きしめながら、もしくは手を握りながら】話すようにしています。

そして必ず、《あなたが大好き。いつでもあなたのことを思っている》ということを上の子にたくさん伝えてあげて下さい。ママからの愛情で満たされたお兄ちゃんお姉ちゃんは、頑張れる力が湧くはずです。

甘えんぼうだった、くわちゃんもママの話をよく聞いて、素敵なお姉さんになろうと頑張っています。

f:id:maringo3948:20170901175630j:plain
(Maringo mam の妹の双子ちゃんと)

 

くわちゃんがどんなお姉さんになるのか、私も今から楽しみです。

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

妊娠後期は、あっという間です。

この期間の生活を、しっかり計画的に過ごしましょう。素晴らしいマタニティーライフだったと、振り返ることができるのももう直ぐです!