Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

【産後の入院生活で心がけるコト。4のポイントを抑えて新生活へGO!】

f:id:maringo3948:20171206152647j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! やっと回復しましたMaringo Mamです!

復活記念一発目の今回は、【産後の入院中】についてのお話。

あっという間に産後20日目を迎え、すっかり元気になりました。ポコちゃんも睡眠リズムが整いはじめ、私も余裕がでてきましたよ。これから少しずつ、ポコちゃんのことや産後のアドバイスなど綴っていきたいと思いまーす!

 

 

 

【産後入院中】 ゆっくりしてた?

産後の入院というと、なんとなくですが『ゆっくり休む』というイメージがありませんか?? ところがドッコイ、ママさん達にはやることが意外とたくさんあるのです。

・内診
・貧血検査
・おっぱい指導
・沐浴指導

そして
・来客対応
・赤ちゃんのお世話

 

傷口がまだまだ痛く、ヨチヨチ歩きのママさんにとってはけっこうしびれるラインナップ!!

 

なかなか休めないのが現状

母子同室だと、出産翌日から赤ちゃんと一緒にすごします。おっぱいをあげたり、オムツを交換したりミルクをあげたり。

一緒に初めて過ごす時間。とても嬉しくて我が子は可愛くてたまらないのですが、体力的になかなかついていけない現実に直面するはず・・・

入院初日は我が子が誕生した喜びからくるアドレナリンで乗り越えらました。しかし、2日目3日目はなかなか辛かったのを覚えております。

ポイントは・・・・ 

休めるときにすぐ横になる! (こまめにね!!)

 

Maringo mamは、夜ぐっすり眠って疲れを取りたかったので、入院3日目まで夜間はナースステーションにポコちゃんをお願いしてみてもらいました。

 

これからはじまる、長い長い赤ちゃんとのおつきあい。お世話。入院中はゆっくり休めるチャンスでもあるので、極力体を休めることを心がけるべし! 無理しない!!

 

f:id:maringo3948:20171206153229j:plainばぶ。(ママ!ゆっくり休んでたくさん遊んでよ! by.生後3日ポコ)

 

【入院中の心構え】

さきほど、『ゆっくり休むべし!』とお伝えしましたが、その他にも《やっておくべきこと》《避けるべきこと》があります。

1. 目を休める

新しい命の誕生に大興奮。うれしくてうれしくてうれしくて、スマホで撮影、その流れでみんなに報告をしたくなるのは誰しもあるかと。水を差すようですが、ここで注意!!!

目の疲れは、「肝」の疲れにつながると言われています。 

肝というのは肝臓、体の様々な毒素を解毒してくれるところです。 目の疲れが原因で体の解毒力を邪魔してしまうと、産後の疲れもなかなか取れなくなってしまうので気をつけてくださいね。スマホいじりはほどほどに

 

www.maringo-taikyou.com

 

Maringo mamも、スマホを少し使うだけで頭痛がしました。やはり目は大切なのだなと実感。

 

2. おっぱい(母乳育児)を軌道に乗せる

母乳で育てようと思っているママさんは、入院中にきっちり起動に乗せておきましょう

Maringo mamは、毎日毎日助産師さんに色々聞いてレクチャーを受けていました。産後3日目あたりにくる【おっぱいの張りをどう乗り切るか】【どの姿勢で赤ちゃんに飲ませるのが良いのか】【食事はどんなものが良いのか】などなど、分からないこと・疑問点は全て助産師さんに聞きました。

そのおかげで産後20日目の今日も、おっぱい順調でポコちゃんも大きくなっています。

 

 

3. 沐浴をマスターする!

退院した日から始まる沐浴。どの産院にも沐浴指導があるはずです。退院して帰宅する前にしっかりマスターしておきましょう

沐浴のあとは臍の緒の消毒などもあります。家に帰ったら、てんやわんやにならないよう、入院中に沐浴の進め方をしっかり覚えておきましょう。

 

4. 赤ちゃんに話しかける。スキンシップをしっかりとる。

産まれたばかりの赤ちゃんは、おなかの中で聞いたママの声を覚えています。たくさん話しかけてあげて、安心させてあげましょう

泣いているポコちゃんに、Maringo mamが話しかけるとピタッと泣き止むことが多々あります。やはり覚えているのですね。

 

また、抱っこしたりマッサージをしたり、スキンシップをたくさんとることで、愛情が深まります。そして赤ちゃんの脳の発達を促したり、精神が安定したりとスキンシップをとることは良いことがいっぱい。 

スキンシップ話しかけを徹底し、母子共々の発達を促しましょう

 

 

www.maringo-taikyou.com

 
 

【まとめ】

今回の記事はいかがでしたか?

こらから出産されるママさん達へ。産後の入院生活についてどんなものか予習になれば嬉しいです。

とにかく産後は、ゆっくり休んで下さいね!

 

f:id:maringo3948:20171206154549j:plain